コロナ
家族葬

コロナ禍、「家族葬」で葬儀を行いたい!費用はどのくらい必要?

コロナ禍、「家族葬」で葬儀を行いたい!費用はどのくらい必要?

新型コロナウイルスによって、生活が一変して、2年目を迎えました。先が見えず不安な日々が続きます。葬儀は予期せず起こる「必要急」であり、ご遺族は感染リスクのことも考えながら準備をしなければなりません。そんな中、人数を制限し、遺族と親しい人々で行う「家族葬」がよく選ばれています。最近よく聞く家族葬、費用はどれほどかかるものでしょうか?

コロナ禍でも行いやすい家族葬

「家族葬」は少人数で行う葬儀と思われがちですが、実は人数の制限はありません。故人と縁の深い人が参列する葬儀を家族葬と呼ぶため、東京ドームを貸し切って行ったとしても「家族葬」と呼ばれます。
とはいえ、参列者の人数を絞ることが容易なのも家族葬の魅力。三密のひとつ、密集を防げるため、コロナ禍でも行いやすいといえます。

家族葬の平均費用は100万円前後?コロナ禍で変化も

エンディングデータバンクが発表した2018年のデータによると、関東都心部での平均費用はおよそ100万円程度。ただ、これは会食や香典返しなどのいわゆる「おもてなし」費用を含まれたコロナ禍以前のデータですので、現在は変化が見込まれます。

葬儀費用は会社葬儀社によってさまざまなので、まずは資料請求してみることが一番です。
葬儀費用は主に「基本プラン」、「お布施などの宗教費用」「会食などの費用」「施設使用料」で形成されています。基本プランの値段のみ表示している場合もあるので、見積もりや打ち合わせは慎重に行いましょう。数社比較すると安心です。

かえって「持ち出し」が多くなるケースも

一般葬に比べると、費用が少額に感じる家族葬。ただその代わりに香典が集まらず、遺族の持ち出し負担が実質的には多くなる、という逆転現象が起きてしまうこともあるので注意が必要です。

コロナ禍でも故人をゆっくりと偲ぶ、「家族葬」という選択

コロナ禍ではあるものの、故人と関わりが深い人と、ゆっくりと見送りたい。そんな方には家族葬がぴったりです。現在、葬儀社は感染予防対策を定めた独自ガイドラインに従い葬儀を行っていますので、感染リスクを軽減して葬儀を行えます。

葬儀は故人との最期のお別れの場。「ありがとう」「お疲れ様」を伝えられる家族葬で見送ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。