葬儀の知識 記事一覧

葬儀のマナー
弔電と香典は両方を送るべき?葬儀に参列できない場合の判断基準!

葬儀に参列できない場合に弔電や香典を送りますが、両方を送らなければいけないのでしょうか?場合によっては、両方送ることでご迷惑をかけてしまう恐れもあるため、正しい葬儀マナーを覚えておきましょう。この記事では、弔電と香典の送…

葬儀のマナー
葬儀に子供を参列すべき?参列の判断基準について詳しく解説!

大切な人との別れは突然訪れるものです。ご家庭にお子様がいる世帯は「子供を葬儀に参列させるべきなのか?」と悩むこともあるでしょう。葬儀に子供を参列させた方がよいのでしょうか?この記事では、これらの疑問に回答していきます。 …

葬儀のマナー
葬儀の喪服で着物が着れるのは親族のみ?参列者は着てはいけないの?

喪服として着物を着る姿はご高齢の方によく見られます。しかし、親族ではなく参列者が着物を着ている姿はあまり見かけません。基本的に葬儀で喪服として着物を着るのは親族のみとされているのです。 なぜ、着物を着るのは親族のみとされ…

お墓・納骨
お墓から納骨堂へ改葬手続きする場合の平均費用相場は60~250万円

お墓が遠方にあり供養ができないため、自宅近くにある納骨堂へ改葬したいと希望する方もいます。このような改葬手続きに必要な費用はいくらなのでしょうか?この記事では、改葬手続きの平均費用相場について詳しく解説します。 目次 納…

葬儀のマナー
葬儀費用で喧嘩をしない方法とは?喧嘩の防止対策の方法まで解説!

葬儀を機会に親戚が集まったけれど、葬儀費用で喧嘩してしまうことは珍しいことではありません。 故人様も葬儀で親戚が喧嘩するのを見たいとは思わないでしょう。このようなトラブルは回避したいものです。葬儀費用による喧嘩を防止する…

葬儀の流れ
葬儀で提灯は何のために使うの?お盆で使用する提灯との違い

葬儀が行われている間、門前に提灯を飾ったり祭壇に提灯を供えたりする風習があります。提灯を飾るのはどのような意味があるのでしょうか?また、葬儀で使用した提灯をそのまま初盆で使ってもいいものなのでしょうか? この記事では、葬…

葬儀の流れ
葬儀ができない日は地域で異なる!暦で葬儀の流れを決めるには

普段の生活は七曜の暦が基準になりますが、現在でも冠婚葬祭については六曜の暦に従って流れを決めることが多いです。「友引では葬儀をやらない」「仏滅の結婚式はよくない」ということを聞いたことがあると思います。実は、葬儀ができな…

葬儀のマナー
故人と対面する際の基本的な作法&気を付けるべき6つのマナー

大切な人が亡くなったとき、あなたは失礼のない作法で故人と最後の対面ができますか?あらためて聞かれると、正しい作法に自信がない方も多いでしょう。 この記事では葬儀に参列した経験が少ない方にもイメージしやすいように、場面ごと…

葬儀の費用
葬儀費用がない!払えないときに抑えておきたい3つのポイント

日本消費者協会が実施した「葬儀についてのアンケート調査」によると、平均的な葬儀費用は約200万円です。「家計の金融行動に関する世論調査」では、30代の金融資産非保有世帯は単身世帯で36.5%、2人以上の世帯で15.8%。…

葬儀のマナー
葬儀で伝えるお悔やみの言葉の使い方とは?挨拶と文章で使い分けよう

葬儀の場でお悔やみの言葉を聞いた経験がある方もいるでしょう。しかし、お悔やみの言葉には「お悔やみ申し上げます」「ご愁傷様です」など、さまざまな種類があります。 これらの言葉は使い分けなければ恥を掻いてしまいます。そのため…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。