葬儀の知識 記事一覧

葬儀のマナー
赤ちゃんは葬儀に参列できる?葬儀会場へ連れていく場合の葬儀マナー

1歳にも満たない赤ちゃんを葬儀に連れていくべきか悩む女性は多いです。赤ちゃんは泣くため、葬儀の厳粛な雰囲気を壊してしまわないか不安になるものです。 しかし、祖母や祖父が亡くなった場合は、孫の顔を見せてあげるべきなのか悩ん…

供養
菩提寺(ぼだいじ)とは?檀家制度に加入をするメリット・デメリット

家族が亡くなった後の手続きや葬儀マナーまで、幅広い仏事の相談ができる菩提寺。菩提寺とは、どのような寺院のことをいうのでしょうか?ここでは、菩提寺について分かりやすく解説します。 目次 菩提寺とはメリットデメリット菩提寺に…

供養
菩提寺とのトラブル事例5選!喪主は葬儀を行う前に相談をしよう

ご先祖様が眠るお墓を管理して、供養をしてくれている菩提寺は、仏事の相談もできる相談先の役割を担ってくれます。このような菩提寺とは良好な関係を維持して、長くお付き合いしたいものです。 しかし、さまざまな理由で菩提寺と喪主間…

供養
戒名の平均費用相場は約30~100万円!ランク別の費用相場を紹介!

戒名とは仏弟子となった証拠として授けられる総称のことをいいます。従来は出家して仏弟子になった証拠として戒名が授けられていました。 しかし、授戒会に参加すれば戒名が授けてもらえるようになったことから、葬儀の際に戒名が授けら…

供養
葬儀用の車両の種類!寝台車と霊柩車の違いを徹底解説!

葬儀用の車両には「寝台車」と「霊柩車」があります。これらは似ている形状をしていて、間違われやすいです。寝台車と霊柩車は何が違うのでしょうか?この記事では、寝台車と霊柩車の違いについてわかりやすく解説します。 目次 葬儀用…

葬儀のマナー
通夜式で名刺を持参する理由とは?受付での名刺の渡し方について解説

会社関係者の通夜式に参列をする場合に、忘れてはいけない持ち物として「名刺」があります。なぜ、名刺を準備しなければいけないのでしょうか?この記事では、通夜式で名刺を持参する理由と渡し方について解説します。 目次 通夜式で名…

葬儀のマナー
離婚した相手の葬儀に参列をするべき?子供は参列させるべきか?

離婚相手の訃報を聞き、ご遺族から葬儀へ招かれたら参列すべきか悩むものです。葬儀に参列をした方がよいのでしょうか?子供は参列させるべきなのでしょうか?この記事では、これらの疑問についてわかりやすく解説します。 目次 離婚し…

葬儀のマナー
離婚相手の葬儀の喪主は誰が務めるの?子供は喪主を拒否できる?

離婚した相手の訃報を聞いたとき「子供が葬儀の喪主を務めなければいけないのか?」と不安が募るものです。このような場合は、誰が葬儀の喪主を務めるべきなのでしょうか? この記事では、離婚相手の葬儀の喪主の選び方についてわかりや…

葬儀のマナー
妊婦は葬儀の参列をしてもよい?参列を控えた方がよい場合とは?

妊娠期間中に大切な人の訃報を聞く場合もあるでしょう。このような場合は、葬儀に参列すべきなのでしょうか?参列を控えた方がよいのでしょうか?この記事では、妊婦の葬儀の参列についてわかりやすく解説します。 目次 妊婦は葬儀の参…

葬儀の流れ
妊婦の場合に葬儀の喪主を務めるべき?喪主代理を頼める?

配偶者が亡くなった場合は、配偶者が喪主を務めるのが一般的です。 しかし、配偶者が妊娠期間中である場合もあるでしょう。このような場合は、妊婦が喪主を務めるべきなのでしょうか?喪主代理を頼めるのでしょうか?この記事では、これ…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。