コロナ
葬儀のマナー

コロナ禍の葬儀「自由参列」の流れとは?正しいマナーを覚えよう

コロナ禍の葬儀「自由参列」の流れとは?正しいマナーを覚えよう

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、自由参列と呼ばれる葬儀が増えています。葬儀の受付時間を分散させることにより、密集・密接が避けられるスタイルの葬儀です。

自由参列の葬儀に呼ばれた場合は、どのような流れになるか気になるでしょう。この記事では、自由参列の流れと注意点についてわかりやすく解説します。

コロナ禍の葬儀で増える自由参列の流れ

自由参列は次のような流れで行われます。

1.葬儀会場の入口で消毒する

新型コロナウイルスは接触感染により移ると言われています。葬儀会場でクラスター感染が発生しないように、消毒徹底に協力をしてください。

葬儀会場の入口に消毒液が置かれているため、使用して手指の消毒をしましょう。

2.パーテーション越しに受付をする

パーテーションが設置された受付があります。パーテーション越しに葬儀参列の受付をしましょう。受付の流れは、基本的な葬儀と変わりはありません。芳名帳に氏名と住所を記載して香典をお渡しします。

3.式場の席に座る

自由参列の会場は、窓とドアを開けて換気されています。焼香の順番を待つために、会場の空いている席に座りましょう。席に座る場合は、ソーシャルディスタンスを意識して他の人と距離を空けてください。

4.祭壇に向かってご焼香をする

順番にご焼香をしていきます。順番が来たら呼ばれるので、祭壇に向かって御焼香をしましょう。

1. 祭壇の手前で、ご遺族と僧侶に一礼して前に進み、さらに一礼。
2. 数珠を左手に持ち、右手で抹香を摘まみ額に押し頂く。
3. 抹香を香炉の炭の上に乗せる。
4. 合掌後に下がりご遺族に一礼する。

コロナ禍の葬儀「自由参列」の注意点

自由参列の流れをご説明しましたが、参列時には次の点に注意してください。

微熱がある場合は参列辞退する

葬儀に参列をする前に、自宅で体温測定をしましょう。37.5度以上の微熱がある場合は、コロナに感染している恐れがあります。そのため、微熱がある場合は、その旨を伝えて葬儀の参列を辞退しましょう。

葬儀会場に長居をしない

自由参列の場合は、ご焼香を終えたら速やかに帰りましょう。

故人を偲びたい気持ちも分かりますが、その他の参列者も順番待ちをしています。三密の状況を避けるためにも、ご焼香を終えたら長居せずに、速やかに帰宅してください。

会話を慎む

葬儀に参列をすると、久しい友人に会うかもしれません。また、仕事関係者の方に合う可能性もあります。このような場合は話をしたくなるものですが、会話は謹んでください。

コロナは飛沫感染で移ると言われています。そのため、コロナ禍で葬儀に参列する場合は会話を慎みましょう。

コロナ禍の葬儀「自由参列」のマナーを守ろう

コロナ禍の葬儀として自由参列が増えています。自由参列の流れを把握して、基本マナーを守るように心がけましょう。コロナ禍で葬儀を行うご遺族に協力の姿勢を示すことが1番喜んでもらえることです。ぜひ、協力の姿勢を見せて、故人様を見送りましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。