葬儀のマナー

葬儀費用で喧嘩をしない方法とは?喧嘩の防止対策の方法まで解説!

葬儀費用で喧嘩をしない方法とは?喧嘩の防止対策の方法まで解説!

葬儀を機会に親戚が集まったけれど、葬儀費用で喧嘩してしまうことは珍しいことではありません。

故人様も葬儀で親戚が喧嘩するのを見たいとは思わないでしょう。このようなトラブルは回避したいものです。葬儀費用による喧嘩を防止するためには、どうすればよいのでしょうか?

この記事では、葬儀費用で喧嘩しないための方法をご紹介します。

葬儀費用で喧嘩が発生したトラブル事例

まずは、葬儀費用で喧嘩となるトラブル事例をご紹介します。

喪主が葬儀費用を負担すべきと折半を断られる

葬儀費用は喪主が負担するのが一般的ですが、故人様のお子さまが喪主を務める場合もあります。喪主を務めるお子さまの年齢が若い場合は、葬儀費用の負担が大きく感じてしまうでしょう。

このような場合は、親戚の方が葬儀費用を支援してあげるのが一般的です。しかし、「喪主が払うものだ!」と折半を頑なに断られて、親族間の関係が悪化することがあります。

喪主が盛大な葬儀を行って葬儀費用を請求された

喪主は故人様の遺志を尊重して葬儀プランを考えていく必要があります。しかし、親族の希望を聞かずに無断で盛大な葬儀を行った後に「葬儀費用が想像以上に高額となったから、支援してもらえないか?」と相談してしまい、親族間の関係にヒビが入るトラブルも多いです。

補足:トラブルの原因は「相談不足」が多い

葬儀における親族間トラブルは、相談不足が主な原因です。

「どのような形式の葬儀を行うべきか?」

「葬儀費用の予算はどのぐらいにすべきか?」

「葬儀費用の負担はどうするべきか?香典は誰が受け取るか?」

上記のような話し合いを親族間でしておけば、トラブルを未然に防止できるでしょう。

葬儀費用で喧嘩を防ぐ方法

葬儀費用を理由に親族で喧嘩をしてしまう恐れがあると述べました。このような喧嘩を防止するためには、どうすればよいのでしょうか?ここでは、葬儀費用による喧嘩を防ぐ方法について解説します。

葬儀プランについて相談する

葬儀プランは喪主が単独で決めてはいけません。葬儀に対する考え方は、人それぞれ異なります。親族間のトラブルを避けるためにも、葬儀社と打ち合わせする前に葬儀プランについて親族で集まって相談する場を設けましょう。親族間で葬儀について話合っておき、同意を得ておけばトラブルの未然防止ができます。

葬儀会社との打ち合わせは複数人で参加する

故人様との別れは突然訪れるもので、精神的ショックを受けてしまうものです。気持ちが動揺した状態で葬儀会社と打ち合わせをすると、葬儀会社に言われるがままの葬儀プランを契約しまう方もいます。その結果、葬儀費用が高くなってしまうのです。

このようなトラブルを回避するためにも、葬儀会社との打ち合わせは複数人で参加をしましょう。

親族で葬儀費用を出し合う

葬儀費用は、一般的に喪主が負担するケースが多いようです。しかし、家庭の経済状況はさまざまです。子供の教育費がかさみ経済的に苦しい場合などは、親族間で葬儀費用を負担し合い、助け合う姿勢を見せましょう。

葬儀費用で喧嘩をしないように気をつけよう

金銭的な問題は、親族間トラブルで多いです。葬儀費用が理由で喧嘩に発展することもあります。大切な故人様の葬儀費用で喧嘩をしてしまうと、悔いが残ってしまいます。そのため、葬儀費用で揉めないように親族間で相談するようにしましょう。親族で話し合い、協力し合う姿勢を見せれば、故人様も安心して天国へ旅立てます。ぜひ、親族間で話し合って葬儀プランを決めていきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。