コロナ
葬儀の流れ

【喪主側の疑問】コロナ禍でどのような葬儀を行うの?注意点まで解説

【喪主側の疑問】コロナ禍でどのような葬儀を行うの?注意点まで解説

大切な家族との別れは突然訪れるものです。コロナ禍で葬儀の喪主を務めることになったら、葬儀の選び方、葬儀の進め方など不安を抱くことでしょう。この記事では、そのような不安を解消するためのコロナ禍の葬儀について詳しく解説します。ぜひ、喪主を務める方は参考にしてみてください。

コロナ禍で喪主が選ぶ葬儀の形式

コロナ禍では(1)家族葬(2)直葬(3)骨葬の形式の葬儀が選ばれています。

家族葬

家族葬とは、ご遺族や親族など近親者だけで行う葬儀です。会社の人や近所の人を招かないため、ルールに縛りがありません。アットホームな葬儀が行えます。コロナ禍でも、故人様と最期の時間を設けたいとお考えの方から支持を集める形式の葬儀です。

直葬

直葬とは通夜式や葬儀、告別式を省略して火葬式だけを行う葬儀です。葬儀全体を省略するため、クラスター感染のリスクを最小限に抑えられます。そのため、コロナ感染症でお亡くなりになられた方の葬儀として選ばれている形式の葬儀です。

骨葬

骨葬とは、ご遺骨が入った骨壺を祭壇に置き葬儀を行うことをいいます。やむを得ない事情で通常の葬儀は行えなかったけれど、故人様に手厚い供養をしたいという方から選ばれている形式の葬儀です。

コロナ禍で葬儀を行う際の喪主側の注意点

コロナ禍でも葬儀は行えますが、以下の点に注意をしましょう。

葬儀費用が妥当かを確認する

コロナ禍で葬儀を行う場合は、コロナ感染症対策の費用が上乗せされます。この費用は葬儀会社により金額が変動し、高額な金額を請求されたトラブル事例も増えています。そのため、葬儀費用が妥当であるかを確認しましょう。料金トラブルを防止するためにも、葬儀の平均費用相場だけではなく内訳について把握しておきましょう。

コロナ感染症対策を実施する

コロナ禍で葬儀を行う場合は、クラスター感染が発生しないようにコロナ感染症対策を実施しましょう。喪主挨拶でも、参列者の方にコロナ感染症対策への協力を仰いでください。

【コロナ感染症対策】
・マスクを着用する
・手指の消毒をする
・会話を慎む
・距離を空けて席に座る
・窓やドアを開けて換気をする
・葬儀会場の消毒をする

通夜振る舞いなど会食の場は設けない

通常であれば、故人様に会いに来てくださった参列者に対する感謝の気持ちを込めて、通夜振る舞いの席が設けられます。しかし、コロナ禍では会食の場は設けられていません。お弁当などを用意して持ち帰ってもらいます。

コロナ禍の葬儀に関するよくある質問

次にコロナ禍の葬儀に関してよくある質問をご紹介します。

Q.葬儀の参列範囲の決め方のコツを教えてもらえますか?

コロナ禍では、小規模の家族葬が選ばれていますが、参列範囲は以下のような基準で決めるとトラブルを防げます。

・二親等内の親族のみ
・同じ都道府県内に住んでいる方のみ

Q.葬儀社との打ち合わせはオンラインで行われていますか?

株式会社鎌倉新書「コロナ禍の喪主経験者への実態調査(2021年)」によると、葬儀社との打ち合わせをオンラインで行っている割合は5.0%。葬儀費用の詳細見積もりの確認や葬儀会社の担当者の人柄を重視したい方が多く、オンライン相談で済ませる方は少ない状況です。

Q.コロナ感染症で亡くなった家族の葬儀は行えますか?

コロナ感染症でお亡くなりになられた場合は、ご遺体から接触感染する恐れがあるため、通常の葬儀は行えません。コロナ感染症で亡くなった場合は、24時間以内の火葬が認められており、火葬場で燃やされます。そのため、ご遺骨を祭壇に飾る骨葬と呼ばれる葬儀であれば行えます。

コロナ禍での葬儀!喪主側は細部まで配慮しよう

コロナ禍で葬儀を行わなければいけなくなった喪主は不安になるものです。しかし、コロナ禍の葬儀事情を把握しておけば、不安が払拭されて落ち着いて葬儀を行えるはずです。ぜひ、この記事を参考にして、どのような葬儀を行うかを検討してみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。