コロナ
火葬式

コロナ禍に「火葬式」を行うと葬儀費用はいくら必要?

コロナ禍に「火葬式」を行うと葬儀費用はいくら必要?

新型コロナウイルスの世界的な流行で、2日かかる一般葬を避けるご遺族が増加しています。「火葬式」は俗に「直葬」同様、ご臨終後に、通夜・告別式を行わない葬儀形式です。火葬場に遺族が集まり、お見送りをするという短時間で終わるものなので、コロナ禍における密を避けられます。費用も抑えられますが、相場はどのくらなのでしょうか?

短時間・少人数。「火葬式」の一般的な流れ

1.ご臨終と納棺・安置

ご臨終を迎えたのち、清拭・着替えやエンゼルケアなどを行い、納棺となります。ここまでは通常の葬儀と変わりません。現在の法律では、ご臨終から24時間以上経たないと火葬はできないので、朝亡くなって、その日のうちに火葬場へ……というわけにはいきません。(法定伝染病は除く)そのため、病院の霊安室やご自宅など、安置する場所が必要になります。

なお、故人の死因が新型コロナウイルスであった場合、接触感染を防ぐべく、特別な措置を施されます。24時間以内の火葬も可能となりますが、必須というわけではないようです。

2.葬儀社の手配・打ち合わせ

火葬式でも基本的には葬儀社を手配したほうが良いでしょう。費用の見積もりを行い、どのようにお見送りするか打ち合わせます。火葬場の予約が個人ではできないという地域もあるので注意が必要です。お身内以外を招く場合はこの時に連絡します。

直葬や火葬式では菩提寺が納骨を受諾してくれなかった、というトラブルが起きた方も。菩提寺には事前に相談しておくとトラブル防止につながります。

3.出棺・火葬場へ

納棺されたご遺体とともに、遺族が火葬場へと向かいます。コロナ禍では棺を搬送する車に遺族が同乗できない可能性もありますので、車の手配や交通手段を確認しておくと安心です。

僧侶に読経してもらう場合、火葬の寸前に行うことが多いようです。短い時間ですが、ご遺体との最期のお別れです。

公営・民営……火葬場の種類

火葬場には、公営と民営があります。また、火葬中に会食できる場所がある、駅から近い、葬儀場が併設されている……など、地域や場所によってさまざまです。
式場に設備はないが、近くの料理店へ案内を行っている火葬場もあります。ただ、コロナ禍における会食には、感染予防の観点から、注意が必要です。

費用相場はどのくらい?コロナ禍で費用が変わっている場合も

直葬・火葬式の費用はインターネットで見る限りでも15万~25万、45万程度とさまざまです。10万円台が多く、一般葬の平均費用120万程度と比べると、やはり少額となります。
近年の直葬や火葬式のニーズ増加に伴い、定額プランを用意している葬儀社もありますので、比較検討がおすすめです。

読経をお願いすると、葬儀社とは別にお布施が別途必要です。もしくは海・空・山などへの「散骨」を選ぶ場合、また費用がかかります。

また、コロナ禍では感染予防対策を講じるため、オプション費用が含まれる場合も。不要なオプションが盛り込まれてしまわないよう、見積もりは必ず確認するようにしましょう。

火葬式・直葬は今後も選ばれる?アフターケアの大切さ

火葬式・直葬は前述の通り、時間も費用もかからない、遺族の負担を軽減できる葬儀形式です。ただ、遺族以外はほとんど最期のお別れを言えず、故人の関係者が「参列したかった」と不満・無念に思うケースも。また、一般葬に比べるとどうしても慌ただしい葬儀になるため、遺族も後悔を感じてしまうこともあるようです。
火葬式・直葬で大切なのは、葬儀のあと。弔問を受け付ける、もしくは手紙での挨拶状を送付するなど、アフターケアも弔いのひとつです。

コロナ禍で選ばれる機会が多くなった火葬式・直葬。今後はひとつの選択肢として、存在感を増していくのかもしれません。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。