葬儀の流れ

ディズニーランドで葬儀が行えるの?全てのゲストに魔法がかかる!

ディズニーランドで葬儀が行えるの?全てのゲストに魔法がかかる!

ディズニーランドでの結婚式に憧れている方は多いと思います。ディズニー好きの方は「人生の最期はディズニーで見送られたい」と思ったこともあるのではないでしょうか?実際にディズニーで葬儀は行えるのでしょうか?これらの疑問について紐解いていきたいと思います。

ディズニーランドの葬儀サービスとは

アメリカのフロリダ州にあるウォルト・ディズニーワールドでは、”全てのゲストに魔法をかける”の理念を実現するために「マジカル・フューネラル」とサービスが開始されます。

ディズニーワールドは多くの方に愛されており、ディズニーワールドで葬儀が行えないかというご要望もありました。葬儀に対する価値観は多様化しており、「人生の最期をウォルト・ディズニーワールドで過ごしたい」という方の要望を実現するために、2019年に葬儀サービスが誕生。現在、大きな注目を浴びています。

東京ディズニーランドでも魔法がかかる

東京ディズニーランドでも魔法をかけてもらうことはできます。ここでは、小さな子供を失くしてしまった若夫婦にかけられた魔法をご紹介します。

東京ディズニーランド内のレストランのお子様ランチは、9歳以下のお子様が対象です。あるとき、若夫婦がお子様ランチを注文しました。本来であれば、対象のお子様がいないため、お子様ランチは注文できません。

しかし、スタッフは「どなたがお子様ランチを召し上がるのですか?」とお聞きして、天国に逝ったお子様が生前に好きだったメニューであり、一周忌にディズニーに訪れたことを知りました。それを知ったスタッフは、若夫婦を4名の席にお連れして、お子様の椅子まで準備してくれたのです。

子供の一周忌で東京ディズニーランドに訪れていた若夫婦は「子供が東京ディズニーランドが大好きだった。素敵なサービスでおもてなしをしてくれる魔法の国なんだと改めて思いました。子供も天国から喜んでくれていると思います。」と述べたことは有名な話です。

大切な人の一周忌などで、東京ディズニーランドに訪問すれば、魔法をかけてもらえることでしょう。

東京ディズニーランドでは葬儀は行える?

残念ながら、東京ディズニーランドでは葬儀は行えません。しかし、東京ディズニーランドの近辺に葬儀社は存在します。近くの葬儀社で葬式をした後に、東京ディズニーランドに宿泊して、故人様との思い出に浸るのも1つの方法といえるでしょう。故人様がディズニーが大好きだったという方は、近場にある葬儀社に葬儀を依頼してみてはいかがでしょうか

ディズニーランドは魔法の国

ディズニーランドは、魔法の国だと1度は耳にしたことがあるでしょう。それは、ゲストの気持ちを汲み取り要望を柔軟に捉える姿勢があるから、魔法がかけられるのです。

米国のウォルト・ディズニーワールドでは、ゲストの要望から葬儀サービスを開始すると発表がありました。残念ながら、東京ディズニーランドでは葬儀は行えませんが、ディズニー好きの方は驚きのニュースですね。

ゲストを大切にするディズニーが愛され続けるには理由があるのです。これからもディズニーの魔法を楽しみにしておきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。