コロナ
葬儀の流れ

コロナ禍の家族葬の注意点とは?親族間の喧嘩に発展する恐れも!?

コロナ禍の家族葬の注意点とは?親族間の喧嘩に発展する恐れも!?

コロナ禍で家族葬を行う場合は、遠方に住む親戚を呼ぶか悩むものです。コロナ感染を考慮して葬儀に呼ばなかったら、人間関係にヒビが入ったというトラブルに発展したケースもあります。このような問題を未然防止するためには、どうすればよいのでしょうか?

この記事では、コロナ禍で家族葬を行う際の注意点をご紹介します。

【参列者側】コロナ禍の家族葬の注意点

まずは、参列者側の注意点をご紹介します。

葬儀に参列する場合

家族葬に参列する場合は、コロナ感染症対策に協力をしましょう。

【コロナ感染症対策】

・マスクを着用する
・手指消毒を行う
・会話を控える
・距離を保つ

葬儀に参列できない場合

抱えている持病が悪化しないように、外出自粛している方もいるでしょう。やむを得ない事情で葬儀に参列できない場合は、供物や供花を贈りましょう。また、香典を郵送します。喪主側が香典辞退をしている場合は、弔電を打って哀悼の意を示しましょう。

補足:喪主側の意向を尊重する

喪主側に葬儀に招かれたら、意向を尊重して葬儀に参列をしてください。喪主側は「故人様に最後に会ってもらいたい人」という意味で葬儀に招いているからです。そのため、体調不良などやむを得ない事情を抱えていない限りは、葬儀に参列しましょう。

【喪主側】コロナ禍の家族葬の注意点

次に、喪主側の注意点をご紹介します。

参列者の範囲にルールを設ける

コロナ禍で家族葬を行う場合は、参列者の範囲に悩むものです。曖昧な線引きをしてしまうと、親族間の喧嘩の原因となります。そのため、参列者範囲に明確なルールを定めましょう。

【参列者範囲の決め方】

・2親等以内
・2親等以内+生前に交流のあった友人
・近い場所にお住まいの方

コロナ感染症対策を徹底する

コロナ禍で家族葬を行う場合は、コロナ感染症対策を徹底してください。例えば、ソーシャルディスタンスを設けるために、広めの会場を手配しておくと安心です。その他、会場にアルコール消毒液を設置するなどの対策があります。葬儀会社に相談をしながら、コロナ感染症対策をしましょう。

参列は相手の意向に委ねる

コロナ禍の葬儀の参列は、相手に意向に委ねてください。コロナに対する考え方は人それぞれです。持病を抱えている方や重症化リスクが高い方は、外出を控えています。そのため、葬儀の参列は相手の意向に委ねましょう。

【注意】コロナ禍の家族葬の範囲は喧嘩の原因に!

家族葬は、身内と友人だけで行う形式の葬儀です。アットホームな葬儀が行えます。

しかし、コロナ禍で親戚を呼ぶべきか悩まれる方もいます。その結果、親戚間の関係にヒビが入るケースも多いです。このようなトラブルに発展したら、故人様も悲しむことでしょう。そのため、注意点を把握してお互いを思いやる気持ちで家族葬を行いましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。