葬儀の費用

寺院葬の平均費用相場とは?通常の葬儀より約10万円の節約が可能!?

寺院葬の平均費用相場とは?通常の葬儀より約10万円の節約が可能!?

葬儀形式の選択肢の1つとして『寺院葬』があります。寺院葬であれば、格式の高い寺院で葬儀が行えます。それだけではなく、一般的な葬儀よりも葬儀費用が安く抑えられるケースがあります。一体、どの程度の葬儀費用が安くなるのでしょうか?また、どのような式が行えるのでしょうか?

今回の記事では、寺院葬の平均費用相場についてわかりやすく解説します。ぜひ、葬儀の予定があり寺院葬に興味がある方は、この記事を参考にしてみてください。

寺院葬の平均費用相場とは

結論から説明すると、寺院葬の平均費用相場は存在しません。各寺院で定められている金額が異なります。また、葬儀形式(一般葬・一日葬・家族葬)や規模(会葬者の人数)によっても変動します。

しかし、寺院葬で料金トラブルを招かないために、主な葬儀費用の内訳を覚えておきましょう。内訳を把握しておけば、妥当な金額であるか判断できます。

項目

割合

主な内訳

葬儀一式代

60%

遺体搬送費

葬儀スタッフ費用

祭壇費

施設利用料など

飲食接待費

25%

通夜振る舞い

精神落とし

会葬返礼品

御布施代

15%

御布施代

御膳料

御車代

戒名代

(※内訳項目は、葬儀の形式により変動するため注意してください。)

寺院葬で節約できる費用項目

寺院葬を選択すると葬儀費用が節約できると聞いた方もいるのではないでしょうか?次に寺院葬で葬儀費用が安く抑えられる理由をご紹介します。

施設利用料:約5~10万円

寺院葬は、寺院の本堂で葬儀が行う葬儀のことをいいます。寺院の会場を借りて葬儀を行いますが、壇家制度に加入している方であれば、多少の割引が適用されます。寺院によって割引額は異なりますが、約5~10万円ほど割引になる場合もあるので、壇家制度に加入している方は寺院葬を検討してみてください。

(※施設利用料は会場規模に応じて変動するので参考程度にしてください。)

御車代:約1万円

寺院葬を選べば、僧侶の方は葬儀会場が寺院となるため、会場まで移動する必要がありません。そのため、通常の葬儀で支払う僧侶の方の会場までの交通費である御車代を支払わずに済みます。御車代は距離によって異なりますが、約1万円程度です。

寺院葬だと約10万円の葬儀費用を節約できるケースがある

寺院葬の平均費用相場は存在しません。寺院や葬儀形式、規模に応じて変動するため、菩提寺に確認をしてみてください。日頃からお付き合いのある寺院であれば、施設利用料の割引などに応じてくれるかもしれません。

施設利用料と御車代の費用を削減できれば、約10万円の葬儀費用が節約できます。そのため、檀家制度に加入しており葬儀費用を抑えたい方は、寺院葬も候補の1つにしてみてもよいでしょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。