葬儀の流れ

葬儀で提灯は何のために使うの?お盆で使用する提灯との違い

葬儀で提灯は何のために使うの?お盆で使用する提灯との違い

葬儀が行われている間、門前に提灯を飾ったり祭壇に提灯を供えたりする風習があります。提灯を飾るのはどのような意味があるのでしょうか?また、葬儀で使用した提灯をそのまま初盆で使ってもいいものなのでしょうか?

この記事では、葬儀用の提灯についてわかりやすく解説します。

そもそも提灯とは?

もともとは暗い夜道を歩く時のために、竹ひごを組み合わせた上に薄い障子紙を貼り、中に燈した蝋燭で道先を照らすために利用されていたものです。

街灯ができたり、懐中電灯が主流になってからは夜道を照らすという本来の目的よりも、お盆や葬儀の際の飾りとして利用されることが多くなりました。

提灯(ちょうちん)の提と言う字は「手で持つ(提げる)」という意味ですが、手で持つ提灯は手提げ提灯と呼ばれ、葬儀のときに祭壇におく灯りは灯篭と呼んでいます。

様々な形状の提灯がありますが、葬儀用でよく使われるのは長型提灯と呼ばれる楕円形のものです。盆提灯では、長型の他に丸型も使われることが多いです。

葬儀で提灯を使うのは何故?

葬儀のときに門前に提灯を飾ったり、祭壇に灯篭を供えて灯りを燈すのは故人が安らかに眠って欲しいという思いが込められています。

提灯を門前に飾る場合は、葬儀の日から49日までの間です。祭壇に飾る場合は通夜から告別式の間供物として飾られます。祭壇の左右に同じ文字が書かれた提灯を一対飾ります。

葬儀の提灯に書かれる文字

お盆の提灯には絵が描かれているものが多いですが、葬儀用の提灯には絵ではなく文字が書かれています。

家の門前に提灯を飾る場合によく使われる文字は「忌中」「忌」です。家族が無くなり喪に服していることを表しています。(四十九日まで)浄土真宗では「忌中」の文字を使わず、提灯に文字を入れる時は「還浄」という言葉を使います。

式場の祭壇に飾る場合は「御霊燈」「御神燈」などがよく使われる文字です。

式場や家の中に供える提灯は障子紙で作られたものが多いですが、門前など外に飾る場合は、風雨や汚れに強いビニール素材の提灯が使われます。

提灯の中には蝋燭立てはありますが、門前に飾る場合提灯の中の蝋燭に灯りを燈す習慣はありません。

葬儀で使った提灯の処分は?

祭壇に供えた提灯は葬儀が終わった後に式場で処分してもらいます。家の門前に飾った提灯は四十九日法要の時にお焚き上げで燃やすことが多いです。

四十九日後に初めて迎えるお盆「初盆」でも提灯を飾る風習がありますが、葬儀で使った提灯を取っておいてそのまま使うことはありません。

葬儀の提灯は「故人が安らかに成仏できることを祈る」ために飾るもので、初盆に飾る提灯は「故人が霊になって初めて家に戻ってくるときに迷うことがないように」目印として灯りを燈すためで、同じ提灯でも飾る目的が違うからです。

お盆の提灯は門前や仏壇前に道しるべとして飾るだけではなく、お墓参りのときに手提げ提灯を持ち、迎え火のように祖先の霊を家まで案内するという慣習もあります。

葬儀で提灯を使う意味を把握しておこう

葬儀の提灯は、故人様の安らかな眠りを祈って飾るものです。四十九日法要まで使えますが、故人様があの世へ無事に旅立った後は使用できません。そのため、お盆で同じ提灯を使うことはありません。このように、提灯を使う意味を把握しておけば、手厚い供養ができるはずです。ぜひ、これを機会に提灯の意味を覚えておきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。