コロナ

コロナ禍の葬儀で注目を集めている「グリーフケア」とは?

コロナ禍の葬儀で注目を集めている「グリーフケア」とは?

新型コロナウイルス感染拡大は、前代未聞の出来事として大きな衝撃を与えています。このような時代で、注目を浴びているのが「グリーフケア」です。そもそも、グリーフケアとは何なのでしょうか?

この記事では、コロナ禍で注目を浴びるグリーフケアについて分かりやすく解説します。

グリーフケアとは

大切な家族を喪失した複雑で深刻な心理状態を寄り添うことでケアすることをいいます。グリーフ(悲嘆)には、精神的症状と身体的症状が出るため、身近にいる方は寄り添ってケアをしてあげましょう。

精神的症状

ショック:呆然とする
・否認:事実を受け入れられない
・絶望感:生きる意味を失って意欲を失う
・不安:孤独になるのではないかとパニックに陥る
・悲しみ:元の生活に戻れないと落ち込む
・思慕:故人に会いたいと強く願う
・怒り:死に対しての怒り
・後悔:生前にできなかったことに対して後悔する
・奇跡を願う:生き返るのではないかと希望を持つ
・恥:自分は誰かを幸せにできないと思う

身体的症状

・集中力の低下:仕事などで冷静的な判断ができない
・行動の変化:アルコール量が増えたりする
・体調不良:不眠や食欲低下など日常生活に支障をきたす

コロナ禍におけるグリーフケアの重要性

コロナ禍は、家族の死だけではなく、自分自身も死ぬ恐れがある前代未聞の出来事です。また、コロナ感染による死だけではなく、経済的喪失による死、孤独による死も起きています。

このような不安な社会で生きていくためには、現実を受け入れて対処することが大切になってきます。身近で、喪失感を抱いている人には、グリーフケアをしてあげましょう。

心の状態を言葉として表現してみる

大切な人の気持ちに耳を傾けてあげましょう。相手の心の中を話してもらい、共感しながら聞いてあげてください。心の中を言葉で表現するだけで、徐々に気持ちが落ち着いてきます。

多面的に考えてみる

深い悲しみに増えている本人は、自分自身を責めてしまいがちです。しかし、その人が悪い場合は少なかったりします。そのため、家族を失うプロセスを多面的に考えていきましょう。客観的に捉えることで、新たな気づきが得られることも多いです。

故人との思い出を語る

カタルシスは、心の浄化作用のことをいいます。故人との思い出を語ることで現実を受け入れて、また、人生の新しいページを切り開くのです。喪失との折り合いを付けていくことで、前向きに生きていくことができます。

コロナ禍のグリーフケアを大切にしましょう

新型コロナウイルス感染拡大は、前代未聞の出来事です。多くの人が喪失感を抱き、心を崩しやすい状況にあります。そのため、身近にいる人は大切な人の心に寄り添ってあげましょう。

三密は避けなければいけませんが、オンラインなど繋がる手段はあります。コロナ禍だからこそ、お互いに思いやりを持って過ごしていきたいものですね。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。