家族葬のマナー

孫からの香典はいらない?祖父母の葬儀でよくある疑問に回答!

孫からの香典はいらない?祖父母の葬儀でよくある疑問に回答!

孫の立場で祖父母の葬儀に参加をする場合に、香典を包むべきか悩む方がいます。孫からの香典はいらないのでしょうか?渡す場合は、どの程度の金額を包むべきなのでしょうか?

この記事では、祖父母の葬儀で渡す香典について分かりやすく解説します。

【祖父母の葬儀】孫からの香典はいらない?

結論から説明すると、孫からの香典は必要な場合と不要な場合があります。

香典が必要な場合

香典が不要な場合

  • 結婚して世帯を持っている
  • 社会人として独立している
  • 両親と別居している
  • 未成年である
  • 両親と同居している
  • 故人と同居していた

孫からの香典がいる場合

実家を出て社会人として独立をしている場合は、祖父母の葬儀に参列をする際に香典を用意します。喪主である両親の葬儀費用の負担を軽減させるために、香典を渡してください。

孫からの香典がいらない場合

実家に住んでいる場合は、香典を用意する必要ありません。その理由は、香典は世帯を代表して渡すものだからです。そのため、両親と生計を共にしている場合は単独で出す必要はありません。

また、故人(祖父母)と同居していた場合は香典を受け取る側になるため、香典を渡す必要はありません。

孫から渡す香典に関するよくある質問

次に、孫から渡す香典に関してよくある質問をご紹介します。

Q.香典の金額はいくら用意するべきですか?

孫の立場として香典を渡す場合は、年代に応じて金額が決められています。

年代

香典金額

20代

10,000円

30代

10,000~30,000円

40代

30,000~50,000円

50代

50,000円

Q.18歳で1人暮らしの場合は出すべきですか?

高校を卒業して1人暮らしを始める方もいますが、香典が大きな負担となるでしょう。このような場合は、ご両親に相談をしてみてください。ご両親の承諾を得られたら、香典を渡す必要はありません。

Q.香典を用意する場合の注意点はありますか?

香典の金額は平均費用相場を参考に出してください。香典は、葬儀費用を相互扶助する目的で渡すものです。1人だけ多めに金額を包んでしまうと、他の方が困惑してしまいます。そのため、香典金額は足並みを揃えるようにしましょう。

孫からの香典はいる場合といらない場合がある

祖父母の葬儀に孫の立場で参列する場合は、状況に応じて香典を用意しましょう。喪主を務める方の葬儀費用の負担を相互扶助するために、気持ちを包めば大丈夫です。

独立して暮らしていることを証明することもでき、故人様も安心してくれること間違いありません。ぜひ、この記事を参考にして、香典が必要か不要かを判断してみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。