コロナ
葬儀の流れ

【コロナ禍葬儀体験談】リモート葬儀に初参列。準備から関わって考えたこと

【コロナ禍葬儀体験談】リモート葬儀に初参列。準備から関わって考えたこと

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりましたが、まだ感染拡大は収まらない状況が続いています。必要急である葬儀も規模を縮小したり、リモート葬儀となったりと、さまざまな工夫によって行われています。 実際に、リモート葬儀はどのように行われているのでしょうか。親戚の葬儀で自らリモート葬儀を申し出たKさんに体験談を伺いました。

自分は新型コロナウイルス罹患で体調が悪化。そんなおり叔父が他界

地方在住のKさんは、不運な偶然からご自分が新型コロナウイルスに感染。入院することになりました。小さい頃に家業の工場が倒産し、苦労する中で面倒をみてくれた叔父さんが、入院中も気遣ってくれたそうです。

Kさん「叔父は金銭面とか、夏休みの旅行とか、ずっと優しくしてくれました。就職したときは祝ってくれたりして。イトコとも未だに仲が良いです。幸いコロナは軽いほうでしたけど、やっぱり心細かったので、入院中の叔父の気遣いはありがたかったです。ただしばらく会えなかったのは寂しかったですが」

ご自身のコロナ療養が終わって間もない頃、その叔父さんが心筋梗塞で他界。家族すらも予期していなかった、突然の別れでした。葬儀は家族葬で行うことになりましたが、Kさんは体調が戻りきっていなかったそうです。

Kさん「コロナのせいで体力がごっそり落ちていましたし、近くに住んでいるとはいっても距離がちょっとあるんですね。さすがに病み上がりで行くのは叔父一家にも負担かなと。でも、葬儀にはどうしても参加したかったんです。一番お世話になった人でしたから」

自分の体調も鑑みてリモート葬儀で参列を希望

悩んだKさんは、葬儀社に直談判。葬儀にオンラインで参加できないかと持ちかけました。最初は葬儀社は難色を示したそうです。

Kさん「リモート葬儀ができる葬儀社もあるみたいですけど、叔母が選んだところには設備がなかったんです。でも動画配信で死に顔を見るとかはイヤでしたし……僕の住んでいる地域はコロナ感染者自体が少なかったので、需要がほとんどないって最初はつっぱねられました」

諦めきれなかったKさん。叔父一家の説得もあり、葬儀社は初のリモート葬儀に踏み切ってくれました。なんと、ビデオカメラ一式を揃えてくれたそう。

Kさん「配信用の、OBSというソフトウェアがあるそうですね。それ使うことになったんですけど、葬儀社では使い方がわからない。僕も別に詳しいわけじゃなくて、困ってしまいました。ところが、従業員のお子さんにゲーム実況している子がいたらしくて(笑)全部やってくれたそうです。ずいぶん助かりましたね」

現代っ子の助けを借りて行われたリモート葬儀。迷ったものの、最後に叔父さんの顔を見せてもらうことにしたそうです。

Kさん「穏やかな顔でした。今までに励ましてもらったときとか、相談にのってもらったときの顔なんかが、バーッと蘇って。マイク切って泣きました」

リモート葬儀に関して、親戚や葬儀社からも反響があったそうです。

Kさん「葬儀社の方も、今後取り入れることを検討するって仰ってました。叔母も、叔父が喜んでいるよって言ってくれて。自分も今まで、リモート葬儀に対してぴんと来ていなかったし、正直違和感もありました。ワガママで押し通したみたいな引け目もありましたしね。でも、叔父の顔を見た時、やってよかったと感じました。体調が復帰したら、線香をあげにいきたいです」

コロナ禍で人とのつながりを築くリモート葬儀

葬儀業はガイドラインに従い、感染予防策を講じて葬儀を行っています。しかし感染リスクはゼロにならないもの。自分や参列者、全員のリスクを下げられるのがリモート葬儀です。人とのつながりは、コロナ禍でも失えないもの。今後コロナ禍が落ち着くまでは、リモート葬儀での参列を検討してみるのも良いかもしれません。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。