コロナ
葬儀のマナー

【例文解説付き】コロナ禍で葬儀を欠席する場合の伝え方とは?

【例文解説付き】コロナ禍で葬儀を欠席する場合の伝え方とは?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、さまざまなイベントが自粛されています。葬儀は不要不急の行事ではありませんが、少なからず影響が出ています。

例えば、「緊急事態宣言が発令された場合は、外出して葬儀に参列しても良いのだろうか…」のような疑問を抱く人が増えてきました。実際に、このような場合は、どのように対処すべきなのでしょうか?欠席する場合は、どのように伝えればよいのでしょうか?

この記事では、このような疑問に関して紐解いていきます。

コロナ禍で葬儀を欠席する理由

コロナ禍で葬儀を欠席する理由には、次のようなものがあげられます。

体調が優れない

体調が優れずに、新型コロナウイルス感染の疑いがある方は葬儀を欠席しましょう。発熱や空咳、倦怠感が最もよくある症状です。症状が軽度の場合でも、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は、周りの方に迷惑をかけないためにも欠席してください。

緊急事態宣言が発令された

お住まいの地域や葬儀が行われる地域で、コロナ感染が爆発している場合は、葬儀を欠席してもよいでしょう。葬儀は不要不急ではなく大切な行事ですが、コロナ感染者数が多い中での移動はリスクが高いです。

持病があって外出できない

高齢者や妊婦中の方、持病のある方がコロナに感染すると、重篤化する危険があります。そのため、新型コロナウイルスが収束するまで遠出を控えた方がよいでしょう。

重篤化する危険があることを理解して頂ければ、葬儀に欠席をしてもマナー違反となりません。

医療従事者で濃厚接触者である

新型コロナウイルスに感染した方と接触する機会がある医療従事者は、葬儀を欠席した方が良いでしょう。また、新型コロナウイルス感染者ではなくても、濃厚接触者に該当する場合は葬儀を欠席してください。

【例文】コロナ禍で葬儀を欠席する場合の伝え方

コロナ禍で葬儀を欠席する場合であっても、喪主やご遺族は慌ただしくしているため、手短にお伝えしましょう。欠席することを伝える場合は、重ね言葉や忌み言葉を使用しないように気をつけてください。

「本来なら駆けつけたいところですが、昨今の事情を鑑みますと、葬儀の参列を控えたいと考えております。誠に申し訳ございません。」

「お世話になった〇〇さんをお見送りしたい気持ちはあるのですが、このような状況ですと周囲や家族にも影響があるため、葬儀の参列を辞退させていただきます。」

コロナ禍で葬儀を欠席する場合のポイント

次に、コロナ禍で葬儀を欠席する場合のポイントについて解説します。

葬儀の欠席を独断で判断しない

緊急事態宣言が発令された場合は、葬儀を欠席してよいと説明しました。しかし、独断で葬儀の欠席を選択するのは控えましょう。必ず、喪主やご遺族の方に相談をしてください。事前に相談があるかで相手への印象が大きく変わります。

早めに報告をする

喪主は葬儀の準備をしなければいけません。葬儀の参列者リストを作成して、会食の場で提供する料理や返礼品を手配しています。また、参列者の人数に応じて、葬儀会場の広さは変わります。そのため、葬儀に欠席する場合は速やかに伝えましょう。

他の方法で弔意を表す

葬儀に欠席する場合でも、以下の方法で弔意を表す方法があります。

・弔電を送る
・香典を送る
・供物を送る
・供花を送る
・後日弔問をする

生前にお世話になった方に対しては弔意を表すようにしましょう。

コロナ禍で葬儀を欠席する場合は例文を使おう

コロナ禍で葬儀に出席するか欠席するか悩む方は多いです。少しでも悩んだ場合は、独断ではなく、喪主やご遺族に事情を説明して相談してみましょう。コロナ禍であれば、葬儀を欠席することに理解を示してもらえるはずです。

また、コロナ禍で葬儀を欠席する場合は、失礼のないように重ね言葉や忌み言葉の使用を控えてください。例文を覚えておくと安心です。この記事では、欠席を伝える場合の例文をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。