葬儀のマナー

葬儀に参列する場合のロングヘアアレンジ法!適切な髪型で参列しよう

葬儀に参列する場合のロングヘアアレンジ法!適切な髪型で参列しよう

葬儀に参列する場合に、ロングヘアのアレンジに悩むものです。さまざまなヘアアレンジ方法がありますが、葬儀にふさわしくない髪型もあるので気をつけなければいけません。ここでは、ロングヘアの方向けの葬儀マナーをご紹介します。

ロングヘアの葬儀マナー

まずは、ロングヘアの葬儀マナーについて解説します。

髪の毛を1つにまとめる

ロングヘアの場合は、耳より下の箇所で1つにまとめてください。髪が顔にかかるのは葬儀マナーの違反となります。受付での挨拶や焼香時に邪魔にもなります。そのため、ロングヘアは1つにまとめておきましょう。

派手な印象を与えない

葬儀は厳粛な雰囲気の場のため、派手な印象を与えてはいけません。髪を1つにまとめるためのゴムやピンは、金具が付いていない黒色のものを使用してください。

また、ロングヘアでパーマをかけている場合はお団子にしましょう。お団子にすることで、落ち着いた雰囲気の髪型になります。

髪色が明るい場合は、葬儀当日までに髪色を染め直しておきましょう。どうしても髪色が染め直せない場合は、1日だけ黒髪に戻せる髪色スプレーを使用してください。

フォーマルな場を意識する

葬儀にふさわしい髪型はオシャレである必要はありません。フォーマルな場に参加することを意識した髪型にしましょう。ハーフアップやギブソンタックなどの髪型が紹介されていますが、葬儀の場にふさわしくありません。故人を偲ぶ場のため、オシャレを意識する必要はありません。

ロングヘアの葬儀マナーQ&A

次に、ロングヘアの葬儀マナーに関するよくある質問をご紹介します。

Q.ハーフアップスタイルは葬儀マナー違反ですか?

ハーフアップスタイルは、葬儀の場にふさわしくありません。そのため、ロングヘアは1つにまとめてください。ハーフアップスタイルは横顔が見えるので、葬儀マナーに違反しないといわれる諸説があります。

しかし、華やかな印象を与えてしまいがちです。そのため、ハーフアップスタイルは控えましょう。

Q.シュシュやバレッタを使用してもよいですか?

シュシュやバレッタを使用することはできます。しかし、装飾されているものを使用してはいけません。光沢のあるものは使用を控えてください。少しでも不安がある場合は、黒ゴムと黒ピンを使用したヘアアレンジをしましょう。

Q.ヘアアレンジで気をつけなければいけないことは?

葬儀の場では髪を1つにまとめることが大切だと説明しました。耳より下の位置で1つにまとめてください。

ロングヘアでパーマをかけている人は、ポニーテールではなくてお団子にしましょう。パーマをかけている髪型は華やかな印象になるため、お団子にして隠しましょう。

ロングヘアは1つにまとめて葬儀に参加しよう

葬儀に参列をする場合は、ロングヘアを1つにまとめてください。葬儀に参列する場合のヘアアレンジが紹介されていますが、基本的に1つにまとめるのが主流です。葬儀は、オシャレをして出かける場所ではありません。フォーマルな場に参加することを意識したヘアアレンジをしてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。