葬儀のマナー

葬儀用のワイシャツの正しい選び方とは?よくある質問まで解説!

葬儀用のワイシャツの正しい選び方とは?よくある質問まで解説!

葬儀に参列する場合は、喪服を着用します。冠婚葬祭用に喪服を購入している方は多いです。

しかし、ワイシャツまで購入している男性は少ないです。多くの方がビジネスで着ているワイシャツを着用しています。しかし、どのようなワイシャツでもよいわけではありません。そのため、葬儀用のワイシャツの正しい選び方を覚えましょう。

葬儀用のワイシャツの選び方

まずは、葬儀用のワイシャツの選び方をご紹介します。

ワイシャツの色は白色を選んでください。白色のワイシャツは誠実さや清潔感といった印象を相手に与えることができて、1枚購入しておくとさまざまなシーンで着られます。

デザイン

白色のワイシャツでも織目が付いているものは着用していけません。綿100%のブロード生地を選んでください。

ブロード生地とは、縦糸と横糸が同じ本数で緻密に織られており、目がギュッと詰まっている平織のものをいいます。遠くから織目は見えませんが、2m程度の距離であれば、織目は目立つため注意してください。

また、ステッチなどの装飾がされているワイシャツも着てはいけません。

襟型

ワイシャツには、さまざまな襟型が存在します。葬儀で認められている襟型は『レギュラーカラー』『ワイドカラー』です。

レギュラーカラーは、スタンダードな襟型で開きが狭いため、真面目な印象が与えられます。そのため、就職活動でも使用されるワイシャツです。

レギュラーカラーより襟に角度が付いたものがワイドカラーとなります。どちらでも構いませんが、襟元にボタンが付いているワイシャツは着るのを控えましょう。

葬儀用のワイシャツに関する良くある質問

次に、葬儀用のワイシャツに関するよくある質問をご紹介します。

Q.会社で着ているワイシャツで問題ないですか?

はい。「色」「デザイン」「襟型」に問題がなければ、普段使用しているワイシャツを着ても問題ありません。

しかし、汚れやほころびがないかを確認してください。汚れているワイシャツを着て行くとだらしない印象を与えてしまいます。

Q.葬儀用のワイシャツを安く購入できませんか?

葬儀用のワイシャツは、どこでもお買い求めできるようになりました。葬儀用のワイシャツを購入した人で高く評価されているのが「ユニクロ」です。ユニクロのワイシャツは品質が良くてお手頃な価格で購入できるため、葬儀用ワイシャツがない方は購入しておきましょう。

Q.どのようなネクタイを合わせるべきですか?

黒色のネクタイを結んでください。黒色のネクタイでも光沢のあるものは、葬儀に不向きです。ネクタイは結び下げで、ディンプル(くぼみ)が出ないように結びましょう。

葬儀用のワイシャツを着てマナーを守りましょう

葬儀用のワイシャツまで回らず、ビジネス用のワイシャツを着用する男性は多いです。ビジネス用のワイシャツを着用して問題はないですが、汚れやほころびがあるとだらしない印象を与えてしまいます。

また、ワイシャツ選びを間違えると常識知らずと思われて恥をかいてしまうことでしょう。そのため、どのようなワイシャツであればよいか理解を深めておきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。