コロナ
葬儀の費用

葬儀費用を支援するコロナ補助金を活用しよう!申請方法まで徹底解説

葬儀費用を支援するコロナ補助金を活用しよう!申請方法まで徹底解説

コロナ感染症でお亡くなりになられた場合は、感染防止対策費用が必要になり、想像以上に葬儀費用が高額となります。このような問題を解決するために、各自治体でコロナ補助金制度が整えられてきています。有効活用して葬儀費用の負担を抑えましょう。

この記事では、葬儀費用を支援するコロナ補助金について詳しく解説します。

【葬儀】コロナ補助金とは

まずは、コロナ補助金について詳しく解説します。

目的

コロナ補助金の目的は、新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方の葬儀費用の負担を軽減するための補助金です。感染防止対策としてかかった費用を補助してもらえます。

誕生した背景

新型コロナウイルス感染拡大の予期せぬ出来事で混乱を招く中、お亡くなりになられた場合には、葬儀費用に感染防止対策費用が上乗せされてしまいます。

接触感染を防止するためにご遺体を納体袋に入れたり、会場や寝台車、霊柩車などのアルコール消毒を徹底したりしなければいけません。また、葬儀スタッフは感染リスクに侵されながら業務に当たるため、通常よりも人件費が高くなります。

新型コロナウイルス感染でお亡くなりになられて、葬儀費用も高くなれば、精神的にも経済的にも負担となります。コロナ補助金は、このような方を支援するために誕生した補助金制度です。

注意点

葬儀費用を支援するコロナ補助金は、申請しなければ受給できません。また、補助してもらえるのは、感染防止対策費用として必要となった金額のみです。葬儀費用を補助してもらえるものではないため気をつけてください。

また、各自治体に応じて実施状況は異なります。補助金制度が用意されていない自治体の方が多いです。

【葬儀】コロナ補助金の申請方法

次にコロナ補助金の申請方法をご紹介します。

対象者

申請対象者は、新型コロナウイルス感染症で死亡した方です。また、自治体が管轄する住所に住んでいる方が対象となります。2020年度で支払った葬儀費用(感染防止対策費用)も対象となります。

補助額

各自治体に応じて補助額は異なりますが、上限額10万円~20万円と定められているケースが多いです。気になる方は、お住まいの住所を管轄する自治体の公式ホームページをご確認ください。

申請方法

必要書類を準備して、自治体窓口で申請をします。申請から結果までは時間を要して、通知にて補助金受給は知らされます。

【必要書類】

・コロナ補助金 申請書
・死亡診断書(死体検案書)のコピー
・葬儀費用の明細書
・本人確認証明書
・振込口座の通帳の写し
・委任状

葬儀費用を支援するコロナ補助金を活用しよう

新型コロナウイルス感染拡大により、お亡くなりになられた場合は、通常の葬儀費用に感染防止対策費用が上乗せされます。この負担を減らすための補助金制度が登場しました。

有効活用すれば、葬儀費用の負担を抑えられます。ぜひ、お住まいの地域の自治体に制度が設けられていないかを確認して申請してみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。