コロナ
葬儀のマナー

コロナ禍では葬儀のために帰省できない?間違った情報に注意しよう

コロナ禍では葬儀のために帰省できない?間違った情報に注意しましょう

コロナ禍で訃報の知らせが届いたら、葬儀に参列するために帰省してよいのでしょうか?緊急事態宣言下で外出自粛要請が発令されている場合は悩むものです。実際に、葬儀のために帰省できるのでしょうか?できないのでしょうか?この記事では、コロナ禍の葬儀に参列するために帰省できるかの疑問に回答していきます。

コロナ禍で葬儀のために帰省できない?

結論から説明すると、コロナ禍で葬儀のために帰省できます。葬儀は不要不急の外出に該当しないためです。

ASMARDの調査結果「コロナ禍での葬儀スタイルに関する調査」では、約7割の方が葬儀に参列したいと回答しています。そのため、コロナ禍で葬儀のために帰省して構いません。容認してくれる方の方が多いでしょう。

コロナ禍で帰省する場合の葬儀マナー

コロナ禍で葬儀のために帰省はできますが、以下の葬儀マナーを守りましょう。

交通手段を考える

コロナ禍で帰省する場合は、交通手段を良く検討してください。密になる交通手段を選択してしまうと、帰省途中に新型コロナに感染して、周囲の方に迷惑をかけてしまう恐れがあります。そのため、感染リスクが最小限に抑えられる交通手段を考えましょう。

マスクを着用する

葬儀に参列する場合は、コロナ感染症対策としてマスクを着用してください。ご遺族だけで行う小規模の家族葬は気が緩みがちになります。しかし、家族葬では僧侶や葬儀スタッフの方にも協力をしてもらうためマスクを着用するようにしましょう。

手指の消毒をする

コロナ感染は接触感染により起こります。そのため、葬儀会場に入る前にアルコール消毒を使用して手指を清潔な状態にしましょう。葬儀会場の入口にアルコール消毒が準備されています。

会話を控える

葬儀を機会に久しぶりに会う方もいるかもしれません。久しぶりの再会に嬉しくなるかもしれませんが、葬儀中の会話は必要最低限に留めてください。コロナ感染は飛沫感染で移るため、会話は控えましょう。

コロナ禍で帰省できない場合の葬儀マナー

持病など重症化リスクがある方は帰省に戸惑ってしまうでしょう。このような場合は、無理に帰省する必要はありませんが、葬儀マナーに沿った対応をしてください。

弔電を打つ

葬儀に参列をできない場合は、弔電を打ってお悔やみの言葉を伝えます。弔電サービスを利用すれば簡単に弔電は送れます。弔電は葬儀の中で読まれるため、開式前までに会場に届くように手配をしましょう。

香典を送る

故人様と関係が深かった場合は、香典を送りましょう。香典は故人様との関係性によって金額が変動するので注意してください。また、喪主が香典辞退している場合は、香典を送るのは控えましょう。

供花や供物を送る

弔電や香典だけではなく、供花や供物を送ることができます。供花を送る場合は、宗教や宗派によって送れる花が異なるため注意してください。また、供物は消耗品が良いとされています。

オンライン葬儀に参列する

コロナ収束がしないため、葬儀会社では『オンライン葬儀』という新たなサービスが登場しました。Webツールを利用して葬儀に参列できるサービスです。帰省は難しいけれど、葬儀に参列したい方は、オンライン葬儀に参列できるかを確認してみてください。

コロナ禍で葬儀に参列するために帰省はできる

コロナ禍で葬儀に参列するための帰省に対して、多くの方が寛大です。その理由は、葬儀は不要不急の外出に該当しないからです。葬儀は故人様と過ごせる最後の時間となります。そのため、後悔が出ないように葬儀へ参列するか検討してみましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。