葬儀
葬儀のマナー

葬儀の心付けの目安とは?運転手・世話役・手伝ってくれた方へのお礼

葬儀の心付けの目安とは?運転手・世話役・手伝ってくれた方へのお礼

心付けとは、日本で古くから伝わる習わしで、お世話になった方への感謝の気持ちを示すために渡す金銭です。葬儀の場でも、運転手や世話役、手伝ってくれた方に心付けを渡します。この心付けの平均相場は、どれぐらいなのかを気にされる方が多いです。この記事では、葬儀の心付けの目安について分かりやすく解説します。

運転手

運転をしてくださった方に心付けを渡す場合は、車両に応じて金額と渡すタイミングが異なります。

種別

平均相場

渡すタイミング

寝台車

3,000円~5,000円

安置場所に搬送後

霊柩車

3,000円~10,000円

葬儀場に到着後

送迎バス

3,000円~5,000円

葬儀場に到着後

受付係・会計係・進行係

葬儀は地域の人が協力し合い、助け合いながら営まれます。葬儀を手伝ってくれた人に対しても心付けを渡しましょう。親族であっても、心付けを渡してお礼を述べましょう。

葬儀当日はバタバタとしているため、葬儀の翌日・翌々日に改めてお礼を述べにいき心付けを渡します。

内容

平均相場

渡すタイミング

受付・会計

2,000円~10,000円

葬儀の翌日・翌々日

食事の給仕

進行

 

世話役

葬儀のお手伝いには、受付・会計・食事の給仕・進行などがありますが、これらの係をまとめる人を世話役と呼びます。小規模な場合は、世話役は1人で務められますが、葬儀の規模が大きくなると複数の世話役に協力をしてもらうことになります。このように、複数の世話役がいる場合は、各係に指示を出す世話役代表を決めるケースが多いです。世話役は、各担当者よりも責任が重たいため、心付けの目安も高くなります。心付けは、葬儀の翌日もしくは、翌々日に感謝を述べるときに渡しましょう。

内容

平均相場

渡すタイミング

世話役

5,000円~30,000円

葬儀の翌日・翌々日

世話役代表

10,000円~30,000円

補足:心付けの目安は地域で異なる

心付けの平均相場をご紹介しましたが、地域の風習でも異なってきます。そのため、準備をする前に葬儀社の方に相談をしてみましょう。また、火葬場のスタッフに心付けを渡す方もいますが、公営斎場は受取禁止となっているため、気をつけてください。

葬儀の心付けの目安は参考程度に気持ちを示しましょう

今回は、葬儀の心付けの目安をご紹介しましたが、大切なのは気持ちです。心付けは、感謝の気持ちを示すために渡すものとなります。そのため、適切な金額相場は存在しません。この記事で紹介した心付けの目安は参考程度に留めて、葬儀の手伝いをして下さった方に感謝の気持ちを示しましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。