葬儀のマナー

死因は聞かないのが葬儀マナー!ご遺族の気持ちに配慮しよう!

死因は聞かないのが葬儀マナー!ご遺族の気持ちに配慮しよう!

大切な友人が亡くなった場合は驚き、死因を知りたくなるものですが尋ねてはいけません。なぜ、死因を聞いてはいけないのでしょうか?この記事では、死因を聞かない理由についてわかりやすく解説します。

死因を聞かないことが基本マナー

大切な友人が突然亡くなったら、死因が気になるかもしれません。しかし、ご遺族から死因を聞かない限り触れてはいけません。死因を説明できない事情(心情)を抱えている場合があるため、その気持ちを考慮してあげましょう。

また、死因について知った場合も、他の参列者には伏せておく必要があります。

死因を聞いてはいけない理由

死因を説明できない事情はさまざまです。どのような事情があるかを把握しておくことで、ご遺族の気持ちに寄り添えるようになるでしょう。

病死

長い闘病生活と戦いながら、その後に亡くなることを「病死」といいます。近年では、新型コロナウイルス感染による病死も増えています。故人様が病気と真摯に向き合いながら、治療に励んでいたにも関わらず完治できずにお亡くなりになった場合、ご遺族はやるせない気持ちを抱えがちです。ご遺族の中には「私に協力してあげられることはなかったのか?」と自分を責める人もいます。そのため、病死について触れてはいけません。

不慮の事故

交通事故や天災などの不慮の事故でお亡くなりになることを「不慮の事故死」といいます。偶発的な事故のため、急な現実を受け止められないことが多いです。ご遺族側は現実を受けられずに大きなストレスを抱えるため、事故について触れないようにしましょう。

自殺

故人様が望んで自ら命を絶つことを「自殺」といいます。自殺で家族を失った場合、ご遺族側は「どうして悩みに気づいてあげられなかったのだろう?」「相談に乗っていたら、命を絶たない選択をしていただろうか?」と後悔の念を抱きやすいです。そのため、自殺についても触れてはいけません。

他殺

殺人などに巻き込まれて、お亡くなりになる場合もあります。このような場合も、やはり現実を受け入れられないでしょう。また、加害者に対する憎悪が生まれます。ご遺族は大きなストレスを抱えるため、安易に触れないようにしましょう。

故人様の死因は聞かないようにしよう

故人様がお亡くなりになるのは、自然死だけとは限りません。病死や事故死、自殺や他殺などさまざまな死因があります。場合によっては、故人様を助けられなかった自分自身を責めているご遺族がいて、死因を聞くと大きな精神的負担を与えることになりかねません。そのため、大切な友人が亡くなった場合でも死因を聞かないようにしましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。