葬儀のマナー

葬儀でピアスは着けてもよい?おすすめのピアスの種類まで紹介!

葬儀でピアスは着けてもよい?おすすめのピアスの種類まで紹介!

葬儀に参列をする場合は、喪服を着用するのがマナーです。喪服に合うピアスを着用してもよいのか悩む女性も多いです。実際に、ピアスは着用できるのでしょうか?この記事では、葬儀でピアスを着けてもよいかの疑問に回答していきます。

葬儀にピアスは着けていける?

結論から説明すると、葬儀に洋装で行く場合はピアスを着用できます。

ヨーロッパでは、モーニングジュエリーの文化が根付いており、葬儀はフォーマルな恰好で行くべきとされています。従来の日本は和装で葬儀に参列をしていたため、結婚指輪以外のアクセサリーの着用は認められていませんでした。

しかし、洋装で葬儀に参列する方が増えたことにより、葬儀マナーが変化していきています。垂れ下がるタイプやフープタイプ、派手な色のピアスは着けていけません。しかし、真珠などのシンプルなピアスであれば着けられます。

葬儀でピアスが着けられないケース

次のケースでは、葬儀でピアスが着けられないので気をつけてください。

和装の場合

葬儀でピアスが着けられるのは洋装の場合です。1965年にイギリスの元首相の葬儀でエリザベス二世がモーニングジュエリーを身に付けており広まりました。そのため、洋装でピアスの着用が認められているのです。

和装は認められていないため、ピアスの着用は控えてください。

男性の場合

洋装の場合は、ピアスが着用できると説明しました。しかし、モーニングジュエリーが着けられるのは女性のみです。

近頃は、ファッションを楽しむ男性が増えて、ピアスを付けている方もいます。しかし、男性の場合は葬儀にピアスを着用していけません。マナー違反となるため気をつけてください。

葬儀で着けられるピアスの種類

葬儀で着けられるピアスは主に5種類です。多くの方に認知されている真珠以外のアクセサリーも着けられます。

真珠

葬儀で身に付けられるアクセサリーで多くの方に認知されているものが「真珠」です。真珠は「涙の象徴」と捉えられており、ご遺族の方へのお悔やみの気持ちを表すものとして、着用されるようになりました。哀悼の気持ちを表すために、真珠を身に付ける女性が多いです。

ジェット

モーニングジュエリーとして知名度を持つのが「ジェット」です。英国のビクトリア女王は、最愛のアルバート公を亡くしてから、ジェットを身に付けていたのです。

このような背景により、故人を偲ぶ喪服用の装身具、モーニングジュエリーとして高い地位を確立しているアクセサリーとなっています。

オニキス

オニキスはパワーストーンとして知名度を誇りますが、ヨーロッパではモーニングジュエリーとしての立場を確立しています。葬儀の場だけではなく、普段使いもしやすいです。しかし、日本ではカットやデザインによって、マナー違反になる恐れもあるので気をつけてください。

黒曜石

黒曜石は、弔事の数珠に使用されています。数珠に使用されている黒曜石で作られたモーニングジュエリーであればマナー違反となりません。黒曜石は火山岩の一つで、ガラスとよく似た性質を持っています。

葬儀でピアスを着ける場合はマナーを守ろう

洋装で葬儀に参列する場合は、ピアスを着けていけます。しかし、ピアスのデザインによってマナー違反となるため気をつけてください。シンプルな金具タイプのピアスを着用していきましょう。

真珠のピアスが王道ですが、その他のアクセサリーも着用可能です。この記事では、葬儀に着用できるアクセサリーをご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。