葬儀のマナー

葬儀での携帯マナーとは?対応方法まで分かりやすく解説!

葬儀での携帯マナーとは?対応方法まで分かりやすく解説!

1人1台、携帯(スマートフォン)を持つ時代となりました。その結果、葬儀中に起こる携帯トラブルが相次いでします。葬儀に参列をしてトラブルを起こさないように、どのような点に気をつけるべきかを把握しておきましょう。

この記事では、葬儀中に起こる携帯トラブルをご紹介します。

葬儀中に起こる携帯トラブル

まず、葬儀中に起こる携帯トラブルをご紹介します。

葬儀中に着信音が鳴り響く

故人様との別れは突然訪れるため、気が動転してしまって、携帯のマナーモードを設定し忘れてしまう方がいます。

葬儀は厳かな静寂の中で行われる儀式です。儀式の途中で、携帯の着信音が鳴ってしまうと、雰囲気を壊してしまいかねません。

しかし、葬儀中に着信音が鳴り響くトラブルは想像以上に多いため、気をつけましょう。

葬儀社に混ざって写真撮影をする

葬儀に参列すると、写真撮影をしている方を見かけるかもしれません。このような写真撮影をしている方は、葬儀社の方です。葬儀の写真を撮影する理由は、葬儀記録を見返すため。葬儀会社は、ご遺族に許可・承諾を得て撮影をしています。

葬儀会社が撮影しているからと、参列者が写真撮影してよいわけではありません。勘違いしないように気をつけましょう。

SNSで葬儀のことを書いてしまう

故人様との別れが悲しくて、哀悼の意をSNSであげる行為は控えましょう。葬儀の喪主の方やご遺族の方は、深い悲しみの中にいます。不特定多数の方に、家族が亡くなったことを知られてしまうと、不快な思いをしてしまうでしょう。

SNSで気軽に情報発信できる時代となりましたが、葬儀のことを情報発信するのは控えてください。

葬儀で起こる携帯トラブルの対策方法

葬儀中に携帯トラブルが起こると説明しました。このようなトラブルを起こさないためには、どうすればよいのでしょうか?ここでは、葬儀で起こる携帯トラブルの対策方法をご紹介します。

携帯はマナーモードにする

携帯電話は、マナーモードに設定するか、電源オフに設定しましょう。マナーモードに設定しても振動音は響くため、電源はオフにすることをおすすめします。

マナーモードに設置したつもりが、できていなかったというケースは多いです。通夜式や告別式の開式前に司会者から「携帯はマナーモードに切り替えてください」と案内があります。そのときに、本当にマナーモードになっているかを確認しておきましょう。

写真撮影は遺族に許可を得る

葬儀の写真を撮影する目的は、葬儀の記憶を残しておくためです。また、日頃、親族で集まる機会がないため、集合写真を撮るということも増えました。

しかし、これらは、ご遺族の意向で行われているものです。そのため、参列者は写真撮影をしてはいけません。どうしても写真撮影をしたい場合は、遺族に許可を得てからにしましょう。

SNSへの投稿は控える

大切な人との思い出は記録に残しておきたいと、SNS投稿をする方が増えています。実は、10人に1人が故人の顔を写真撮影した経験があるということが判明して、メディアで大きな話題を集めました。

しかし、大切な家族を失った家族は深い悲しみの中にいます。葬儀は不幸なのです。そのため、SNSへ投稿する行為は控えるようにしましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。