家族葬
家族葬の費用

「家族葬」の葬儀費用はどのくらい必要?温かい葬儀で見送りたい

「家族葬」の葬儀費用はどのくらい必要?温かい葬儀で見送りたい

人数を制限し、遺族と親しい人々で行う「家族葬」。故人が「葬儀は家族葬にしてほしい」と遺志を持っていることも多く、近年好んで選ばれるようになりました。実際に家族葬を行う場合、費用はどれほどかかるものでしょうか?

家族葬の定義は実は「少人数」ではない

「家族葬」は少人数で行う葬儀と思われがちですが、人数の明確な定義はありません。あくまで遺族、そして故人と親しい人々とお見送りするという趣旨。ホテルで数百人招いても、10人程度で行っても、「家族葬」と呼ぶことができます。

とはいえ、参列者の人数を絞って葬儀を行うことが多いようです。コロナ禍では、密を避けられるため選ぶというご遺族も。

家族葬のやり方はさまざま!宗教的儀式を行わないケースも

数年前から「終活」が流行し、エンディングノートなどを自身の臨終に関わる準備をしている方が増えました。家族葬では故人の遺志を尊重して、従来の形にこだわらないで行う場合もあります。

「親族が集まってにぎやかに過ごすのが好きだったから」と、宗教的儀式を一切やらずに終わる、音楽をずっとかけたお葬式など、方法はさまざま。
もちろん、一般葬同様、通夜・告別式を行うことを選ぶご遺族もいらっしゃいます。
大事なことは遺族と故人の気持ち。形にこだわらず個性を打ち出した葬儀を行えることも、家族葬のメリットです。

家族葬の平均費用は50~100万円前後?規模やコンセプトによってさまざま

エンディングデータバンクが発表した2018年のデータによると、関東都心部での平均費用はおよそ100万円程度。ただ、これは会食や香典返しなどのいわゆる「おもてなし」費用を含んだデータです。

葬儀コンシェルの「定額プラン」では432,300円(税込)。ベーシックな葬儀だと50万前後が多いようです。
葬儀費用は主に「基本プラン」、「お布施などの宗教費用」「会食などの費用」「施設使用料」などで形成されています。
葬儀費用は葬儀社によって違います。まずは資料請求してみることが一番です。
基本プランの値段のみで決めてしまうと、オプションの費用で総額が他社と変わらない・むしろ高くなるという場合もあります。見積もりや打ち合わせは慎重に行い、数社を比較することをおすすめします。

人数が少ないと「持ち出し」が多くなるケースも

一般葬の平均費用はおよそ120万~150万円と言われています。それに比べると、少額に感じる家族葬の費用。ただし、人数が少ないと香典が少ないということもあります。費用をまかなえる割合が小さく、遺族の持ち出し負担が実質的には多い、という逆転現象が起きてしまうこともあるので注意が必要です。

「家族葬」で故人の安らかな眠りを祈る

家族葬の一番の魅力は、故人と関わりが深い人と、ゆっくりと見送れることではないでしょうか。葬儀は故人との最期のお別れの場。手間がかかってしまうこともありますが、型通りではない、心のこもった葬儀も行えるのが家族葬です。

「ありがとう」「お疲れ様」を縁ある人とともに伝えられる。故人の安らかな眠りを祈る、家族葬という選択肢を考慮してみてはいかがでしょうか。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。