葬儀の知識 記事一覧

供養
お焚き上げを行う意味とは?依頼方法まで分かりやすく解説!

故人様が愛用していた遺品の処分に頭を悩ます方は多いです。また、故人様の自宅にある大量の家族写真は、どのように処分すれば良いかと悩む方もいます。これらを処分する場合は、供養をしましょう。今回は、お焚き上げの意味と流れについ…

葬儀のマナー
葬儀用ストッキングの基礎知識!正しい選び方まで分かりやすく解説

訃報のお知らせは、突然もらうものです。喪服に合わせるストッキングは、どのようなものを履けばよいのでしょうか? 葬儀に参列する場合は、正座をしたり、焼香のために立ち上がったりします。そのため、伝染しにくいストッキングを履い…

葬儀
葬儀後に労災保険を受給するときの流れとポイントを分かりやすく解説

仕事の勤務時間中や通勤中に死亡したときや、勤務時間中の怪我や病気が原因で亡くなったとき、労災と認定されれば労災保険から給付金が支給されます。 会社が労災保険の手続きをしてくれない場合は、遺族が請求手続きをしなければなりま…

終活
エンディングノートの書き方とは?ノートの選び方まで徹底解説!

終活目的でエンディングノートを書く人が増えています。基本的に書き方は自由ですが、ポイントを押さえておくと、さまざまなメリットが得られます。 どのような老後を送りたいか明確になったり、自分の死後、残された家族の諸手続きの負…

コロナ葬儀のマナー
コロナ禍の一日葬の参列者の範囲とは?葬儀に関する質問まで大紹介!

コロナ禍で葬儀式場における集団感染を懸念して、小規模の葬儀が選ばれるようになりました。通夜振る舞いや精進落としが提供できないため、通夜式を省略する「一日葬」を希望される方が増えてきているのです。 しかし、一日葬を行う場合…

供養終活
仏教テレフォンとは?僧侶に無料相談できるサービスを利用しよう!

みなさんは、仏教テレフォンをご存知ですか?実は、僧侶の方に無料相談ができる画期的なサービスがあるのです。仏事全般に関する疑問や悩みに応えてくれる相談窓口などで、葬儀の方法やお墓の購入で悩んだ場合は、仏教テレフォンを活用し…

葬儀のマナー
葬儀用の靴の正しい選び方とは?男性・女性別に徹底解説!

オシャレは足元からという言葉がありますが、割と目に付くものです。そのため、葬儀に参列をする場合は、ふさわしい靴を履いていきましょう。 この記事では、葬儀用の靴の選び方についてご紹介します。ぜひ、冠婚葬祭用の靴のご購入をご…

葬儀の流れ
一般葬と家族葬の違いとは?メリット・デメリットを徹底比較!

価値観の多様化は、葬儀にも反映されるようになりました。さまざまな葬儀形式が登場しています。その中でも「一般葬」と「家族葬」で悩む方が多いです。この2つの形式の葬儀の違いを正しく把握して、満足度の高い葬儀を行いましょう。 …

供養
祭祀承継者とは?仏壇やお墓(祭祀財産)の引き継ぎ方を徹底解説

仏壇やお墓のことを「祭祀財産(さいしざいさん)」と呼びますが、これらの財産は、どのように承継されるものなのでしょうか?仕組みを理解しておくことが大切です。この記事では、祭祀承継者について分かりやすく解説します。 目次 祭…

供養
お供え物の選び方とは?法事に参列する際におすすめの品物を大紹介!

法事にお呼ばれをしたときに、お仏壇にお供えする品物をお持ちします。しかし、どのような品物がよいか迷う参列者は多いようです。実際に、どのような品物を選べばよいのでしょうか?この記事では、法事に参列をする場合のお供え物の選び…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。