葬儀のマナー

葬儀用ストッキングの基礎知識!正しい選び方まで分かりやすく解説

葬儀用ストッキングの基礎知識!正しい選び方まで分かりやすく解説

訃報のお知らせは、突然もらうものです。喪服に合わせるストッキングは、どのようなものを履けばよいのでしょうか?

葬儀に参列する場合は、正座をしたり、焼香のために立ち上がったりします。そのため、伝染しにくいストッキングを履いたり、替えのストッキングを用意しておいたりなどのポイントがあります。

この記事では、葬儀用ストッキングの基本ついて分かりやすく解説します。葬儀に参列する予定の方は、この記事を参考にしてみてください。

葬儀は黒色のストッキングを着用する

結論から説明すると、葬儀や法要では、黒色のストッキングを履きます。肌が透けて見える30デニール以下のものを履きましょう。60デニールなどのタイツもタブーとされています。しかし、妊婦や高齢者など体を冷やしてはいけない方は、黒色のタイツでも構いません。

また、突然の訃報を聞いて通夜式に駆けつけた方は、肌色ストッキングでもマナー違反とならないことを把握しておきましょう。

葬儀用のストッキングの選び方

次に、葬儀用ストッキングを購入する際のポイントをご紹介します。

厚さで選ぶ

ストッキングの厚さを表す指標として「デニール」があります。30デニール以下で、肌がうっすら透けて見えるものがよいとされています。30デニール以上にあると厚手になり、葬儀の場にふさわしくないので、必ず、デニールの数値は確認してください。

機能性で選ぶ

商品によって機能性が異なります。ゆったりした履き心地で、締め付けのストレスを感じたくない方は、ノーサポートタイプがおすすめです。その一方で、脚を細く見せたい方は、着圧タイプがおすすめです。また、伝染しにくいストッキングを希望する方は、ノンラン編みの商品を購入してみてください。

補足:予備のストッキングを購入しておく

葬儀ストッキングは、予備用を購入しておきましょう。葬儀の場では正座をしたり、焼香のために立ち上がったりします。そのため、ストッキングが伝線しやすくなります。伝染したストッキングで、参列者の前で焼香するのはみっともないです。そのため、予備を鞄の中に入れておきましょう。

女性の中には、弔事に対応するために、勤め先のロッカー等にストッキングを常備しておく方もいます。

葬儀では黒色ストッキングを着用しよう

葬儀では、黒色ストッキングを着用してください。しかし、黒色ストッキングでも、ノーサポートタイプや着圧タイプなど、さまざまなものが販売されています。厚さや編み方によっても、印象は異なるため、正しいストッキングの選び方を覚えておきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。