供養
終活

仏教テレフォンとは?僧侶に無料相談できるサービスを利用しよう!

仏教テレフォンとは?僧侶に無料相談できるサービスを利用しよう!

みなさんは、仏教テレフォンをご存知ですか?実は、僧侶の方に無料相談ができる画期的なサービスがあるのです。仏事全般に関する疑問や悩みに応えてくれる相談窓口などで、葬儀の方法やお墓の購入で悩んだ場合は、仏教テレフォンを活用してみましょう。

この記事では、仏教テレフォンの活用方法について分かりやすく解説します。

仏教テレフォンとは

仏教テレフォンとは、仏事全般に関する疑問や悩みに応えてくれる窓口をいいます。匿名で利用できるため、さまざまな相談ができます。

仏教テレフォンを運営しているのは全日本仏教会加盟の仏教情報センター。150名の僧侶がボランティアで話を聞いてくれるサービスです。死者の供養方法だけではなく、生きていく人の精神的拠り所となる窓口で、さまざまな相談ができます。

葬儀は宗派によって作法が異なります。仏教テレフォンは曜日によって、僧侶の宗派が変わるため、宗派別の葬儀に関して質問する場合は、対応している曜日を確認しましょう。

サービス名

仏教テレフォン

運営会社

仏教情報センター

営業時間

月~金:10時~12時、13時~16時

電話番号

03-3811-7470

URL

http://bukkyo-joho.com/1_tel/

仏教テレフォンに寄せられる相談内容

仏教テレフォンには、年間4,200件の相談が寄せられているようです。

【相談内容1】家族葬を行ってよいのか

一般葬が主流だが、故人と最期の時間をゆっくり過ごすために家族葬をあげても問題はないか、気にされる方から相談があるようです。家族葬を行う前に訃報を周知すべきなのかという悩みも、僧侶のアドバイスが受けられます。

【相談内容2】生前にお墓を建ててもよいか

終活という言葉が普及したことにより、生前に自分のお墓を購入される方が増えています。しかし、生前にお墓を建てるのは風が悪いと思う方がいるのも事実です。家族や親族の同意が得られない場合は、どうすれば良いのか僧侶のアドバイスが受けられます。

【相談内容3】人間関係が上手く築けない

人間関係が希薄になり、上手く築けないと悩む方が増えています。仏教テレフォンは、葬儀やお墓に関する相談だけではなく、生き方などのアドバイスが受けられます。仏教の教えを聞くと考え方が変わるかもしれません。

仏教テレフォンを有効的に活用しよう

葬儀は、地域や宗派による細かいマナーが定められています。初めて喪主を務める方は不安に感じてしまうかもしれませんが、仏教テレフォンを活用すれば、正しいマナーを教えてくれるため安心できるでしょう。

葬儀やお墓など仏事全般に関する疑問に応えてくれるだけではなく、人生の生き方に迷ったときの相談にも乗ってくれるようです。そのため、悩みを抱えて僧侶の方からのアドバイスが欲しいと思ったときは、仏教テレフォンを活用してみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。