葬儀のマナー

通夜式で名刺を持参する理由とは?受付での名刺の渡し方について解説

通夜式で名刺を持参する理由とは?受付での名刺の渡し方について解説

会社関係者の通夜式に参列をする場合に、忘れてはいけない持ち物として「名刺」があります。なぜ、名刺を準備しなければいけないのでしょうか?この記事では、通夜式で名刺を持参する理由と渡し方について解説します。

通夜式で名刺を持参する理由

会社関係者の方の通夜式に参列する場合は、名刺を持参してください。その理由は、どのような立場の方が参列してくださったのか主催者が把握するためです。

通夜式の受付では、芳名帳に名前と住所を記載します。しかし、少ない情報では故人様との関係性が分かりません。そのため、受付で名刺を渡します。

補足:参列者同士の名刺交換はマナー違反

会社関係者の方の通夜式に参列をすると、取引先の方に会います。また、新規取引に繋がる方と出会えるかもしれません。しかし、葬儀では会話を慎み、仕事の話を持ち掛けないようにしましょう。

葬儀の場で名刺交換するのはマナー違反です。ご遺族の方からの印象が悪くなるため慎んでください。

通夜式での名刺の渡し方

通夜式の受付で名刺を渡す必要があると説明しました。実際に、どのように名刺を渡せばよいのでしょうか?次に、通夜式での名刺の渡し方について解説します。

個人の意志で葬儀に参列した場合

仕事上で個人的にお世話になった方の葬儀に参列する場合は、自分の名刺の右上に「弔」と記載して渡します。名刺に「弔」と記載し忘れた場合は、左下に折り目を付けて名刺を渡しましょう。

芳名帳には、自身の名前と住所、電話番号を記載します。

代理で葬儀に参列した場合

上司など代理で葬儀に参列する場合は、上司と自分の名刺を渡します。上司の名刺の右上に「弔」、自分の名刺の右上に「代」と記載してください。記載し忘れた場合は、上司の名刺の左下に折り目を付けましょう。

芳名帳には、会社の住所と電話番号、参列する予定だった方の氏名を記載します。その後に「代」と記載して自身の氏名を記載します。電話番号は会社の代表電話番号ではなく、参列者と繋がりやすい電話番号を記載すると親切です。

名刺の渡し方

名刺は香典と一緒に渡します。受付のテーブルに名刺盆が設置されている場合は、受付係が読みやすい向きに名刺を置きましょう。代理で葬儀に参列した場合は「〇〇の代理で参列させていただきました。」と一言添えてあげると親切です。

通夜式で正しく名刺を渡しましょう

名刺を渡すことにより、葬儀の主催者(喪主)が故人との関係性を把握しやすくなります。香典返しの手配もスムーズにできるようになるため、名刺を準備して渡しましょう。

会社の代理として葬儀に参列をする場合は、恥をかかないようにマナーを覚えておくと安心です。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。