葬儀

喪主の代理は立てられるの?誰にお任せをするべきかの疑問に回答!

喪主の代理は立てられるの?誰にお任せをするべきかの疑問に回答!

大切な家族との別れは、突然に訪れるものです。そのため、やむを得ない事情で喪主が務められない場合もあるでしょう。このような場合は、喪主の代理を立てられるのでしょうか?この記事では、喪主の代理の役割や依頼すべき人についてわかりやすく解説します。

喪主の代理は立てられるの?

結論から説明すると、喪主の代理は立てられます。以下に該当する場合は、喪主の代理が立てられます。

・喪主が高齢で葬儀を仕切れない
・喪主が幼年で正しい判断ができない
・喪主が病気や怪我で葬儀に出られない
・祭祀を受け継ぐ人がいない

上記の理由により、喪主の代理が立てられます。

喪主の代理の主な役割

喪主の代理には、どのような業務を依頼できるのでしょうか?次に、喪主の代理の主な役割をご紹介します。

喪主の役割を代理で務める

喪主の代理は、以下のような喪主の役割を務めます。

【喪主の役割】

・葬儀の日程決め
・葬儀のプラン決め
・弔問客の対応
・菩提寺への挨拶
・喪主の世話役の手配
・喪主挨拶

喪主と連絡を取り合いながら進める

喪主の代理は喪主の役割を務める人ですが、独断で判断してはいけません。喪主と連絡を取り合いながら、葬儀を仕切ります。

案内状には喪主の氏名の隣に名前と肩書き(施主・喪主代理)と記載して送ります。あくまでも喪主の代理になることを覚えておきましょう。

葬儀当日に喪主が葬儀に参列できない場合でも、喪主の席に座ってはいけません。喪主の席は空けておきましょう。

喪主や故人の意向を汲み取る

喪主の代理は、喪主や故人の意向を汲み取りながら葬儀を仕切る必要があります。自分自身の独断で葬儀を仕切らないように気をつけてください。喪主と相談しながら話し合っていき、エンディングノートを発見した場合は記載内容を参考にしましょう。

喪主の代理に向いている人

喪主の代理を立てられると説明しましたが、誰に依頼すべきなのでしょうか?次に、喪主の代理に向いている人をご紹介します。

故人と深い関わりがあった人

葬儀は喪主や故人の意向を汲み取りながら、仕切る必要があります。そのため、故人の人柄を知っている方に喪主の代理を依頼した方がよいでしょう。故人と生前に深い親交のあった友人や親族に喪主の代理を依頼するケースが多いです。

葬儀に関する知識を持つ人

喪主の代理は、葬儀経験がある人に依頼した方がよいとも言われています。葬儀に関する知識を持つ人に喪主の代理をお任せすれば、滞りなく葬儀が行えるでしょう。親戚の中で葬儀の経験がある方に依頼する方が多いです。

補足:葬儀会社に代行してもらえる

高齢者の孤独死が問題になっていますが、故人の中には身寄りがいない人もいます。このように喪主の代理を依頼できる人がいない場合は、葬儀会社に代行してもらえます。葬儀に関して詳しい葬儀会社にお任せすれば安心できるでしょう。

喪主の代理は適任な人にお任せをしよう

やむを得ない事情がある場合、喪主の代理は立てられます。しかし、葬儀は故人様との最期のお別れの場になります。そのため、故人様の意向が汲み取れて葬儀経験のある人に喪主の代理を依頼しましょう。適任な人にお任せすることで、滞りなく葬儀が終えられるはずです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。