葬儀のマナー

【男性・女性別】葬儀の靴下の選び方とは?ポイントまで徹底解説

【男性・女性別】葬儀の靴下の選び方とは?ポイントまで徹底解説

冠婚葬祭の中でも、結婚式に参列する場合には事前準備をする期間があります。その一方で、葬儀は事前準備する期間がありません。自宅に喪服を常備している方は多いですが、靴下などの小物まで気が回らない人が多いです。

葬儀で恥ずかしい思いをしないためにも、葬儀用の靴下を準備しておきましょう。この記事では、葬儀用の靴下の選び方について分かりやすく解説します。

【基本】葬儀の靴下は「黒色」

葬儀の靴下は黒色が基本の色です。灰色や紺色などは基本的にNGです。

また、黒色の靴下でも光沢のある生地や薄手の生地はNGとなります。葬儀の場では男性も女性も肌を露出してはいけません。そのため、肌が透けるような薄手の靴下を履くのは控えてください。生地が厚くて黒色である靴下を履くようにしましょう。

【男性用】葬儀の靴下

男性はズボンの裾から足が見えないように、長い靴下を着用してください。若い男性の中には、くるぶし丈の靴下を履く方もいますが、葬儀に履いてはいけません。また、黒色の靴下でも5本指ソックスはNGとなります。

近頃の葬儀はメモリアルホールで営まれるため、靴を脱ぐ機会が少なくなりました。そのため、男性は靴下まで気を遣わない方が多いです。しかし、椅子に座った時にズボンの裾から靴下が見えてしまうため、冠婚葬祭用の靴下を着用しましょう。

【女性用】葬儀の靴下

女性はスカートに合わせて、黒色のストッキングを履きます。

ストッキングは、靴下と異なり適切な厚さのものを履きましょう。薄すぎるストッキングや、分厚いタイツは葬儀のマナー違反となります。ストッキングにはデニールの単位で表示される厚さがあります。30デニールの厚さが葬儀用ストッキングとして最適です。

また、ストッキングにはノーサポートタイプと着圧タイプの2種類があります。ノーサポートタイプは着心地が良くて、着圧タイプはスタイルアップ効果が得られます。要望に見合ったストッキングを履きましょう。

【子供用】葬儀の靴下

子供の靴下は大人と比較すると、厳しいルールが定められていません。

しかし、基本的には、黒色や灰色、紺色の靴下を着用します。白色をはじめ、赤色や緑色、黄色などの原色の靴下を履くのは控えましょう。また、キャラクターが描かれている靴下も避けるようにしましょう。

葬儀では靴下まで気を配ろう

近頃の葬儀はメモリアルホールで営まれるため、靴を脱ぐ機会が減りました。そのような影響もあり、靴下まで配慮できない人が増えていますが、ズボンの裾から靴下が見えてしまうことがあります。

座敷で行われる葬儀も残っており、靴を脱ぐ場で恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。このような恥を掻かないためにも、葬儀に参列する場合は靴下まで気を配った服装を心掛けてみてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。