コロナ
葬儀の費用

コロナ禍で選ばれる自宅家族葬の平均費用相場は約80万円!内訳は?

コロナ禍で選ばれる自宅家族葬の平均費用相場は約80万円!内訳は?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コンパクトな葬儀を希望する方が増えています。クラスター感染の心配がない小規模の「自宅家族葬」が人気を集めているのです。葬儀の参列者への対応をしないで済むため、故人様との最期の時間をゆっくり過ごせることも魅力となっています。

しかし、自宅家族葬を行う上で、葬儀費用は気になるものです。一体、いくらで行えるのでしょうか?この記事では、自宅家族葬の平均費用相場と内訳について解説します。

コロナ禍での自宅家族葬の平均費用相場

自宅家族葬の平均費用相場は「約80万円」です。

一般葬より家族葬の費用が安く、故人との最期の時間をゆっくり過ごせると人気がある葬儀です。また、自宅での葬儀のため、自由度の高い葬儀が行えることも魅力。葬儀会社に、どこまで依頼をするかを決めて、オリジナリティ溢れた葬儀を行うことも可能です。

そのためにも、自宅家族葬の金額の内訳について把握しておきましょう。

コロナ禍で注目される自宅家族葬の費用の内訳

自宅家族葬の平均費用相場は、約80万円とお伝えしました。この料金には、何が含まれているのでしょうか?トラブルに巻き込まれないように、自宅家族葬のプラン内容の内訳を把握しておきましょう。

項目

費用相場

詳細内容

寝台車

約1~3万円

※移動距離に応じて変動する

ドライアイス

約1万円

※1日当たりの金額

湯灌

約10万円

※エンバーミングを含む

約3~10万円

※棺の種類に応じて変動する

骨壺

約1万円

 

遺影写真

約1万円

※既存写真の加工

白木位牌

約1万円

 

枕飾り

約1~3万円

 

後飾り祭壇

約1~3万円

 

供花

約1.5万円~

※1基あたりの金額

スタッフ費用

約3~5万円

 

火葬場代

約3~6万円

※公営火葬場か民営火葬場かで変動する

返礼品

約1.5万円

※30名分

通夜振る舞い

約15万円

※30名分

精神落とし

約15万円

※30名分

合計

60~100万円

 

(※1:上記は、あくまでも参考データです。葬儀会社によって、プラン内容は大きく変動することをご了承ください。)

(※2:通夜料理や告別式料理を自宅で作る方も多いです。)

コロナ禍の自宅家族葬の平均費用相場は約80万円

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自宅家族葬を選ぶ方が増えています。自宅家族葬は、オリジナリティを取り入れた葬儀を行えることが魅力です。

家族や親族、友人だけで葬儀を行う場合は、しきたりにとらわれる必要もありません。通夜振る舞いや精神落としの料理を自分で作れば、費用を削減することもできます。

どのような項目が必要かを把握して、理想の自宅家族葬を計画してみてくださいね。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。