葬儀のマナー

【葬儀マナー】さかなクンの帽子はOK?どこまで個性をだしてもいいのか?

【葬儀マナー】さかなクンの帽子はOK?どこまで個性をだしてもいいのか?

テレビでお馴染みの魚類学者「さかなクン」が、トレードマークの帽子を被ってお別れ会に参列したことが話題になりました。

さかなクンの帽子は、葬儀マナー違反にならないのでしょうか?

この記事では、葬儀参列時のマナーについてわかりやすく解説しています。

さかなクンがいつもの帽子姿でお別れ会に参列

さかなクンのトレードマークといえば、いつも頭に被っている大きなトラフグの帽子です。

バラエティ番組ではいつもの姿ですが、この姿のまま葬儀に参列したことで賛否両論となりました。

2016年「ゲゲゲの鬼太郎」などの作者、水木しげるさんが他界し、生前親交が深かったさかなクンも葬儀に参列しました。

喪服での登場ですが、頭にはいつものトラフグ帽子です。ただし、いつもの黄色や水色のカラフルなトラフグ帽ではなく、黒いトラフグ帽での登場。ネットでは「葬儀用」の帽子と言われていましたが、真実は定かではありません。

帽子を被ったまま葬儀に参列することはマナー違反です。しかし、さかなクンの場合は、マナー違反ではないといった声も多数ありました。

さかなクンの帽子がマナー違反にならない理由

さかなクンのトレードマークの帽子を被って、参列が葬儀のマナー違反には当たらないと言われるのは何故でしょうか?その理由を紐解いていきます

トラフグ帽子はさかなクンの一部

さかなクンは2001年にテレビに登場したときから、約20年間トレードマークの帽子を被っています。彼が帽子を脱いでテレビに出演したことはありません。

「帽子はファッションではなく、さかなクンの体の一部。彼のアイデンティティであるから葬儀で着用していても全く問題がない」という意見が寄せられていました

また、タレントのタモリさんも、親友の赤塚不二夫さんの葬儀に参列したときには、トレードマークのサングラスを着用したままでした。

このときもさかなクンの帽子と同様、葬儀のマナーについて賛否両論の意見が交わされました。しかし、サングラスはタモリさんの体の一部という声や、目の怪我を隠すためのアイテムだから問題ないという声が多かったようです。

品位・礼節を欠くものではない

さかなクンは2020年2月12日 国会に参考人として出席しています。

帽子を着用したまま国会に出席することは「品位・礼節」を欠く行為であることから禁止されています。そのため、出席前にさかなクン側から、国会での帽子の着用について質問をすると

「さかなクンの帽子は品位・礼節を欠くものではないので着用しての国会出席を認める」 と言う返答が返ってきたそうです。

また、2017年に平成天皇に謁見したときもトラフグの帽子を被っていました。

故人との間柄や葬儀の雰囲気

「さかなクンがトラフグのまま葬儀に出席!」

このようなセンセーショナルな見出しで報道されましたが、水木しげる先生の葬儀は家族や親族のみの密葬で行われており、さかなクンが出席したのは「お別れ会」です。

お別れ会と葬儀では会場の雰囲気も全く違います。

亡くなられた翌日からの通夜・葬儀では、遺族や親族は悲しみにくれて憔悴しています。

しかし、葬儀後1ヵ月以上経ってから開かれる「お別れ会」は悲しみの中で行われる会ではなく、故人に最後の感謝の気持ちを表すという前向きな気持ちの中で行われることが多いです。

水木しげる先生のお別れ会は、葬儀から約2ヵ月後に行われたものでした。

もしも、参列するのが葬儀や通夜だったら帽子を被っていたかどうかわかりません。

お別れ会では生前にお世話になった先生に、いつもと変わらない姿でお別れをしたいという気持ちがあったのでしょう。

さかなクンは水木しげるさんを想っての行動

葬儀の服装マナーを考えるときは、自分の参列時の姿は故人や遺族、親族から許されるものか?葬儀の雰囲気にそぐわないものか?を念頭に考えるべきです。

自分だけで判断することができなければ、故人の親族や参列者に意見を聞いてから判断するのがいいと思います。

今回のさかなクンの帽子は品位があるものであり、お別れ会の場だから着用したのではないでしょうか?相手との関係を考慮して、どのようなマナーで参列すべきかを考えてみましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。