葬儀のマナー

キリスト教の忌明けの挨拶はいつする?基本マナーを徹底解説

キリスト教の忌明けの挨拶はいつする?基本マナーを徹底解説

葬儀を終えた後に、仏式では四十九日法要があります。キリスト教式では、どのタイミングが忌明けとなるのでしょうか?

この記事では、キリスト教の忌明けのタイミングと、忌明けの挨拶を送るときに気を付けなければならない基本マナーについて解説しています。

忌明けとは?

葬儀後に、故人の遺族や親族が喪に服する期間を「忌中」「喪中」と言います。日本では、仏式や神式での葬儀が多く、一定期間、喪に服することは習慣化されています。

喪に服する期間が終了することを「忌明け」と呼び、仏教の場合は「四十九日法要」、神式の場合は「五十日祭」が忌明けの日となっています。

キリスト教の忌明けはいつ?

キリスト教の場合は、故人は神の元に行くと信じられているので、喪に服すという習慣はありません。

しかし、日本で葬儀を行った場合は、日本の習慣に合わせるという考え方があります。死後、一定期間経ってから納骨を行ったり、忌明けの挨拶を出すといったことも少なくありません。

カトリックでは、死後30日目の「追悼ミサ」の後。プロテスタントでは死後1ヵ月目の召天記念式で納骨をして墓参りを行うことが多いです。このタイミングで、忌明けの挨拶を行います。

忌明けの挨拶

キリスト教では、喪に服す習慣はありません。しかし、葬儀が滞りなく終了したことや、葬儀後の近況報告を日本の慣習に合わせて行います。参列のお礼などを兼ねて、あいさつ文を送りましょう。

忌明けの挨拶のマナー

忌明けの挨拶を手紙で送るときには、マナーに気をつける必要があります。

・反復する言葉を使わない

繰り返し同じ言葉を使うことは、不幸が何度も繰り返されると連想されるので、反復する言葉を使わないようにしましょう。

「度々」「再三」「かさねがさね」「いろいろ」などが繰り返し言葉にあたります。

このような言葉を使うときは、別の言葉に言い換えてから文章を書くようにしましょう。

・「度々」→「よく」
・「再三」→「いつも」
・「かさねがさね」→「加えて」

・忌み言葉を避ける

忌み言葉とは、不幸が続くことが連想される言葉や、縁起の悪い言葉になります。忌明けの手紙を書くときには、忌み言葉を使わないのがマナーとされています。

繰り返し言葉のように、他の言葉に言い換えを行いながら挨拶文を書きましょう。

・「死亡」「死」→「他界」「逝去」「死去」
・「追って」「続いて」→「後ほど」
・「引き続き」「また」→「これからも」

・句読点は使わないのがマナー

葬儀の会葬礼状などで句読点を使わないのは、葬儀が滞りなく終了するためという思いが込められているからです。

忌明けの挨拶の場合、葬儀が終了して追悼儀礼も終了した後に送るもの。実際、句読点を使わない意味はあまりないと思われるかもしれません。しかし、葬儀のマナーを引き継いで、挨拶文でも句読点を使わない方が好ましいとされています。

香典返し

キリスト教では香典を渡す習慣はありませんが「御花料」を受け取ることは多いです。地域によっては、葬儀や通夜の当日に、御花料のお返しを渡すところもあります。また、当日返しをしない場合、お返しをするのは忌明けの挨拶のときです。

御花料として頂いた金額の3分の1から、半分程度のものを挨拶状と一緒に送ります。お返しに向いている商品は、形として残らないもの。食品や飲料、洗剤などの消耗品を送るのが一般的です。

キリスト教の忌明けの挨拶を忘れずにしよう

キリスト教式の葬儀でも、日本の慣習に沿って、忌明けの挨拶をしましょう。故人様を偲んで葬儀に参列してくださった会葬者の方に、きちんと感謝の気持ちを伝えてください。故人様と深い付き合いのあった方とのお付き合いを、今後も大切にしていきましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。