葬儀のマナー

【例文の解説付き】精進落としの開式・閉式の挨拶のポイントとは?

【例文の解説付き】精進落としの開式・閉式の挨拶のポイントとは?

精進落としの場では、葬儀に参列した方へ、感謝の気持ちをこめて料理を振る舞います。その精進落としの前後で行う挨拶では、お礼の気持ちをはっきり伝えることが大切です。この記事では、精進落としの挨拶で気をつけるべきポイントや、実際に使える例文をご紹介します。

精進落としの挨拶のポイント

まずは、精進落としの挨拶に関して、注意するべきポイントをご説明します。挨拶時の注意点に気を配り、参列者の方を丁寧におもてなしできるようにしましょう。

挨拶の言葉は簡潔にしつつ感謝の気持ちを伝える

精進落としの挨拶は、簡潔に済ませます。今回の葬儀を無事に終えた報告と、参列していただいたことへのお礼の気持ちを伝えましょう。開式の挨拶に関しては、喪主以外の方が行っても大丈夫です。その場合は、「自己紹介」「故人との関係性」を簡単に伝えましょう。

乾杯ではなく「献杯」を行う

精進落としの場では、乾杯ではなく「献杯」を行います。乾杯とは異なり、大きな声を出したり拍手をしたりしません。献杯では、故人に敬意を表し、静かに杯を差し出します。献杯の音頭は、開式の挨拶をした方がそのまま行うことが多いですが、故人と関係性の深い別の方が行っても大丈夫です。

(状況に応じて)今後の法要の予定も伝える

閉式の挨拶では、今回のお礼と感謝の気持ちを改めて伝えます。もし、今後の法要の日程が決まっていれば、この場で共有しておきましょう。閉式の挨拶に関しては喪主の方が行います。

【例文】精進落としの開式の挨拶

ここからは、精進落としの挨拶の例文をご紹介します。まずは「開式の挨拶の例文」です。

『本日は誠にありがとうございました。皆様のお陰で、滞りなく葬儀を行うことができました。改めて心からお礼申し上げます。今後はどうか、これまで以上のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。誠にささやかではございますが、精進落としの料理を用意いたしました。どうぞごゆっくりお召し上がりください。本日はありがとうございました。』

『本日は、お世話をしていただいた皆様のお陰で葬儀を無事に終了することができました。これだけ多くの方が葬儀に駆けつけてくださり、母は幸せな人生だったと思います。改めてお礼を申し上げます。皆様お疲れのことと存じます。誠にささやかですが、お食事をご用意いたしました。どうぞごゆっくりとお召し上がりください。』

喪主以外の方が行う場合は、冒頭に以下の文を付け加えましょう。

『皆様、私は故人◎◎と〜〜〜という関係に当たります、■■と申します。本日は無事に故◎◎の葬儀を行うことができました。改めて、厚くお礼申し上げます。』

【例文】精進落としの閉式の挨拶

ここからは「閉式の挨拶の例文」をご紹介します。

『本日は皆様、最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。皆様からのお見送りをいただき、故人もきっと喜んでいます。今後も遺族へご厚情を賜りますよう、心からお願い申し上げます。どうぞ皆様お気をつけておかえりください。本日はありがとうございました。』

『本日はお疲れにもかかわらず、最後までお付き合いいただきありがとうございました。もっとゆっくり故人とのお話をお聞きしたいところではございますが、明日のご予定に差し障りがあっては申し訳ありませんので、このあたりで終了させていただければと存じます。今後の法要については後日改めてご案内させていただきます。本日は長い時間ありがとうございました。』

精進落としの挨拶の例文を参考にして準備しよう

精進落としの挨拶というのは、参列者の方に感謝の気持ちを伝える場です。葬儀進行中は、何かと忙しいため、参列者の方に直接お礼ができないこともあります。そのような方は、なおさらこの挨拶の場を大切にすべきです。

参列者の方に失礼とならないよう、例文を参考にして丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。