葬儀の知識 記事一覧

葬儀のマナー
喪主に世話役へお礼を伝える正しい方法とは?よくある質問に回答!

一般的に世話役を務めて下さるのは、故人が生前お世話になった方々。そのため、世話役には、心を込めてお礼をしましょう。無事に葬儀が終わった後に、お礼はどのように行えばよいのでしょうか?失礼のないようにお礼を伝える方法について…

葬儀のマナー
神式の忌明けの挨拶マナー!忌明けの挨拶文はいつ出すのが良い?

葬儀を終えた後に、ご遺族は喪に服すのが日本の慣習です。この慣習は、仏式でも神式でも変わりません。喪に服す期間が終了して、忌明けの挨拶をする場合にはどうすれば良いのでしょうか?この記事では、神式の忌明けの挨拶のマナーについ…

葬儀の流れ
家族が急死した場合の葬儀の手配の流れとは?正しい手順を覚えよう!

家族の「急死」という予測していない事態に、頭が真っ白になるご家族も多いでしょう。遺されたご家族がやるべきことはたくさんあり、葬儀の手配も大切なことの1つです。 急死の場合の葬儀の手配には注意しなければいけないこともあるた…

葬儀の流れ
事故死・変死・自殺した場合の葬儀の手配方法は?手順を覚えよう!

大切なご家族が突然亡くなる。それだけでもつらいのに、事故死・変死・自殺した場合には、大きな混乱と悲しみの中に置かれているでしょう。このような場合には、通常とは異なる対応が必要となります。この記事では、正しい葬儀の手配方法…

葬儀の流れ
初盆とお彼岸の流れとは?それぞれの過ごし方を分かりやすく解説

亡くなられた翌年のお盆は、故人が魂になって初めて家に戻ってくる「初盆 」となります。通常のお盆とは違い、親族や知人が集まって法要を行うことが一般的です。初盆は、どのように過ごすものなのでしょうか? この記事では、初盆に必…

葬儀の流れ
神葬祭の流れとは?祖霊祭との関係についても分かりやすく解説

葬儀の形式も多様化しており、仏式以外の葬儀形式も数多く行われるようになりました。神葬祭も日本古来から伝わる葬儀形式の1つですが、あまり馴染みがない人も多いのではないでしょうか?実際に、神葬祭はどのようなものなのでしょうか…

葬儀の流れ
霊安室を利用する際の手続き方法とは?確認事項まで徹底解説!

目次 霊安室とは霊安室を利用する場合の流れ予約申請手続支払い霊安室を利用する場合の手続き前の確認事項霊安室があるか確認する利用期限を確認するスケジュールを確認する 霊安室とは 遺体を一時的に安置する場所です。病院以外にも…

相続・遺言
葬儀後の年金や税金の手続きの流れについてわかりやすく解説

亡くなられてから葬儀が終わるまで、本当に忙しいです。その時期が終わって、ようやく一息つきたいところですが、重要な手続きが残っています。 故人の年金の停止手続きや税金手続きは、期間内に手続きを終える必要があります。税金と年…

葬儀の流れ
亡くなられた直後に行うエンゼルケア・エンゼルメイクの流れ

臨終して間もなく行われるのが、故人の遺体に対してのエンゼルケア(メイク)です。 入院中に亡くなられた場合と、自宅などで亡くなられた場合はでは、エンゼルケア(メイク)を行う人が異なります。この記事では、エンゼルケア(メイク…

葬儀の流れ
キリスト教の墓参りの流れとは?日本の墓参りとの違いまで徹底解説

キリスト教でも墓参りを行います、しかし、仏教とは墓参りに対する考え方が異なるため、気をつけましょう。この記事ではキリスト教の墓参りの考え方や時期について、わかりやすく解説しています。 目次 キリスト教の墓参りの考え方キリ…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。