供養

お坊さん派遣サービスのよくあるトラブルとは?相談窓口をご紹介!

お坊さん派遣サービスのよくあるトラブルとは?相談窓口をご紹介!

お墓や葬儀の事情も多様化しており、檀家制度に加入しない方が増えてきました。檀家制度に加入せず、菩提寺と付き合いがない方は、葬儀や法要で僧侶の方を探さなければいけません。そのような場合に、便利なサービスが「お坊さん派遣」。

お坊さん派遣を利用すれば、お客様の都合に合わせて、僧侶を派遣してもらえます。しかし、サービスによるトラブルも多いため、注意してください。ここでは、お坊さん派遣サービスのトラブルについて解説します。

お坊さん派遣とは

お坊さん派遣とは、葬儀や法事・法要に僧侶の方を派遣してもらえるサービスのことをいいます。

菩提寺がなくても葬儀ができて、希望の日時を優先してもらいやすいというメリットがあります。また、僧侶の方と1度きりの関係で良いという気軽さが魅力。

その一方で、どのような僧侶の方を派遣してもらえるか分からないということがデメリットとなっています。その結果、お坊さん派遣サービスでトラブルが起きることも多いようです。

お坊さん派遣のトラブル

お坊さん派遣サービスは便利ですが、トラブルが相次いでいるので気をつけてください。実際に、どのようなトラブルが起きているのかを確認しておきましょう。

しつこく布教された

檀家制度を利用していない方が、お坊さん派遣サービスを利用します。菩提寺との付き合いがない方に便利なサービスですが、派遣されたお坊さんから「檀家になって欲しい」と勧誘を受けるといったトラブルが増えています。

そのため、お坊さん派遣サービスを利用する前に、契約書に勧誘行為はしない旨が記載されているかを確認しておきましょう。

故人様の名前を読み間違えた

一周忌や三回忌の法事・法要で、故人様の名前を読み間違えるトラブルも相次いでいます。このような問題が発生した場合は、法事・法要をやり直さなければいけません。

派遣会社に追加料金を支払う必要はありませんが、再度、参列者に集まってもらわなければいけません。このようなトラブルを回避するために、法事・法要前に、事前に打ち合わせができるかを確認しておきましょう。

当日にお坊さんが来なかった

トラブル頻度として多くはありませんが、当日にお坊さんが来なかったというトラブルも起きます。このようなトラブルの原因として、派遣会社とお坊さんとの連絡ミスなどが挙げられます。

また、お坊さんが、お客様の自宅が分からずに訪問できない問題も挙げられているので気をつけてください。

法事・法要前に「明日は宜しくお願い致します。」と連絡を入れておくことで、このようなトラブルを回避できるでしょう。

読経時間が短かった

お坊さん派遣サービスでは、どのような僧侶が来てくれるか分かりません。地域や宗教によって、僧侶の読経時間は異なります。そのため「想像以上に読経時間が短かった…」と不満に持つお客様もいるようです。手厚い供養を希望したい方は、依頼前に読経時間を確認しておきましょう。

お坊さん派遣のトラブルのお問い合わせ先

お坊さん派遣サービスでトラブルに遭遇したら、下記の窓口へ相談してください。

派遣会社

お坊さんを派遣してくれた派遣会社に連絡をかけてみてください。トラブルが起きた原因などを調べてお詫びをしてくれるでしょう。再度、法事・法要を行ってくれたり、損害賠償金を支払ってもらえたりします。(※対応は派遣会社により異なることを、ご了承ください。)

国民生活センター

国民生活センターとは、消費者を守るために情報提供やトラブル相談を実施している独立行政法人です。消費者問題に関する相談であれば、無料にて相談ができます。

また、トラブルに対する解決方法を提示してもらえます。場合によっては、消費者の代理で先方に交渉してくれることもあります。

相談窓口名

国民生活センター

電話番号

188(消費者ホットライン)

受付時間

10:00~16:00

涙そうそう

涙そうそうは、お坊さん派遣サービスのトラブル苦情受付窓口です。民間業者が運営をしています。国民生活センターと比較すると規模が小さいですが、民間業者ならではの柔軟な対応力が魅力となっています。

相談窓口名

涙そうそう

電話番号

050-5305-2564

受付時間

9:00~18:00

メールアドレス

kujou@shuraku.co.jp

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。