供養

プロテスタント葬儀での供花の贈り方とは?花の種類や送り先まで解説

プロテスタント葬儀での供花の贈り方とは?花の種類や送り先まで解説

亡くなられた方が、キリスト教の信徒だった場合、葬儀は教会で行われます。仏式の葬儀とは流れもマナーも違うため、気を付けなければなりません。葬儀に送るお供え物についても、仏式とは考え方が異なるので、気を付けてください。

この記事では、プロテスタントの葬儀で供花を送る場合の流れや、相応しい花について分かりやすく解説しています。

キリスト教の葬儀の違い

キリスト教の中にもたくさんの宗派がありますが、大きく2つに分けることができます。1つは「カトリック」もう1つは「プロテスタント」です。

宗派によって葬儀に対する考え方も異なっており、カトリックの葬儀は、生前に犯した罪の赦しを請うための儀式と考えられています。そのため、カトリックの葬儀には、儀式が多く含まれているのです。

プロテスタントの葬儀は、故人が天国に行くことを祝福し、遺された遺族を慰めるという考え方に基づいて行われます。プロテスタントの葬儀では、お焼香ではなく、参列者が祭壇に上がり献花を行うのです。

また、生花祭壇は威厳、純潔、無垢の花言葉を持つ白ユリを使い、生花で作った十字架を飾った祭壇です。このように、プロテスタントの葬儀は、花と密接な関係があります。

供花にはどんな花がいいのか?

よく送られるものは、白いユリや菊などです。

白いユリは、マリア様を象徴する花と言われているので、供花としてはよく使われます。

日本の葬儀では、色がついたものやバラなどの派手な花は敬遠するのがマナー。キリスト教の葬儀では、ピンクのカーネーションや、白いバラなどもよく使われています。

故人がピンクや赤い花が好きだったのであれば、日本ではあまり使用されていない赤い花を送ることも珍しくありません。

花輪タイプではなく、バスケットの中にアレンジした花を送るのが一般的で、日本のように、花に名札をつけて送ることはありません。

また、生花を送ることがルールとなっていますので、ドライフラワーやブリザードフラワーなどは送らないように気を付けて下さい。

どこに花を送ればいいのか?

プロテスタントの葬儀の場合は、教会に送るのではなく、故人の自宅に送るのが一般的です。

葬儀によっては、祭壇に花を飾らない場合もありますので、連絡をせずに教会に送った場合は、せっかくの花が飾られずに無駄になってしまう場合があります。

自宅に送られた花を、葬儀が行われる教会に遺族が持参するというのが、葬儀のスタイルになります。

どうしても教会へ送りたいという場合は、遺族にどこの教会で葬儀が行われるか?時間と場所を確認して、通夜の祈りが行われる日に花が届くように手配しましょう。その際は、必ず教会に供花を送ることを前もって伝えておいてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。