これから墓を建てようと思っている方ならば、希望の霊園に行って環境や交通アクセスをチェックしてから検討する流れになるでしょう。車で移動できるならいいですが、公共交通機関を使っての移動だと、一日に何か所も回るのは厳しいです。
そこで、最近、注目を浴びているのが「墓探し」や「エンディング」を目的としたツアー。民間の会社が開催しているものですが、バスで何か所も霊園を回るため効率よく墓探しができます。実際に、どのようなツアーなのでしょうか?
この記事では、墓探しツアー(終活ツアー)のメリットについて分かりやすく解説します。
墓探しツアー(終活ツアー)は、旅行会社や霊園の運営会社がツアーを企画し、バスツアーなどで1日に複数の霊園を巡ります。参加者は高齢の方が多く、集合場所でバスに乗り込めば、一日案内をしてもらえるので、本人への負担が軽くなります。
一般の霊園を巡るだけではなく、樹木葬や散骨葬なども見学できるため、自分のエンディングをどのように迎えるか、まだ迷っている人の参加も多いです。
墓探しツアーは、霊園の運営会社が企画したものと、旅行会社が企画したもので、少し内容が異なります。
自社が管理する霊園のプロモーションのためのツアーになります。複数の霊園を所有している場合は、一日かけて霊園を回ります。
最近、増えているのは従来のように霊園の運営者が主催のものではなく、樹木葬の運営会社が企画したツアーです。樹木葬の場合、埋葬方式がガーデニング霊園のタイプと、山林埋葬のタイプがあります。
霊園ならば、交通のアクセスの便もそれほど悪くないため、個人で出かけることも負担にはなりません。しかし、山林タイプの場合は、駅から遠い場合が多いです。
高齢者であれば駅から長時間歩くことになるので、自家用車を持たない人にとってはなかなか見学のチャンスがありません。樹木葬の運営会社がツアーを主催することにより、高齢の方も、山林の近くまでバスで移動できるので、楽に見学することができます。
提携した霊園運営会社や、樹木葬の運営会社などによって内容が変わります。1泊2日で行われることも多く、ホテルでの宿泊プランがついているツアーも多いです。
墓探しの他にも、終活フェスタなどのイベント参加なども予定に組み込まれていることもあり、自分の終活についてこれから考える方に向いている内容となっています。
墓探しツアーに参加するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
集合場所からバスで移動するので、集合場所まで移動すればその後自分で移動する必要がなく、高齢の方でも負担が少なく複数の霊園を巡り「墓探し」が可能です。
一般的な霊園だけではなく、樹木葬や永代供養、海洋散骨などを見学するツアーも用意されています。ツアーに参加して様々な終活スタイルを見学しながら、自分にあったエンディングを考えることができるでしょう。生前整理でお墓を準備しておけば、残されたご遺族の負担も軽減できます。
墓探しツアーに参加される方は、同じくらいの世代の参加者が多くなるので、考え方が同じ人と終活について話すことにより、新たな発見があったり、これからの輪が広がる可能性があります。
墓地や樹木葬霊園を巡るだけではなく、様々なオプションがつけられるツアーもあります。海洋散骨の風景を見学したり、実際に棺に入ってみたりといったオプションもあります。
近頃は、各自の価値観にあったさまざまな終活方法が増えてきています。自分の最期について考える機会が得られるのが、墓探しツアーです。
生前に準備をしておけば、自身が亡くなったとき、ご遺族の負担を減らすことができます。終活を体験できたり、同世代の友達が増えるなどよいことだらけの墓探しツアー。これを機会に、ぜひ、参加してみてください。