葬儀の知識 記事一覧

葬儀のマナー
社葬の参列方法とは?事前準備から葬儀当日までのマナーを徹底解説

会社の代表が亡くなった場合は、社内外に大きな混乱や不安をもたらすことがあるため、関係各所へ社葬の案内をし、明らかにする必要があります。社葬の連絡を受けたら、どのような流れになるのでしょうか?葬儀マナーはあるのでしょうか?…

葬儀の費用
死亡診断書と死体検案書の費用相場とは?各証明書の違いを解説

故人様の死を証明してもらう死亡診断書や死体検案書は、葬儀を手配する際に必要です。これらの証明書を発行してもらえなければ、葬儀の手配はできません。これらの証明書はいくらで発行してもらえるのでしょうか? この記事では、死亡診…

葬儀
【例文付き】亡くなった人への感謝の言葉について詳しく解説!

亡くなった人への感謝の言葉を述べる方を葬儀で見たことがある人もいるのではないでしょうか?故人様と最期に対話するためのもので、感謝の言葉を伝えることで後悔なく故人様の旅立ちを見届けられます。そのため、感謝の言葉の伝え方や注…

葬儀の流れ
葬儀の時間はどれぐらいかかる?事前準備から収骨までの流れを解説!

目次 【葬儀の流れ】時間はどれくらいかかるのか1日目:葬儀の準備10:00:ご逝去10:30:ご搬送11:00:打ち合わせ15:00:死亡届の提出2日目:通夜式17:00:納棺18:00~20:00:通夜式20:00~2…

葬儀のマナー
赤ちゃんは葬儀に参列できる?葬儀会場へ連れていく場合の葬儀マナー

1歳にも満たない赤ちゃんを葬儀に連れていくべきか悩む女性は多いです。赤ちゃんは泣くため、葬儀の厳粛な雰囲気を壊してしまわないか不安になるものです。 しかし、祖母や祖父が亡くなった場合は、孫の顔を見せてあげるべきなのか悩ん…

供養
菩提寺(ぼだいじ)とは?檀家制度に加入をするメリット・デメリット

家族が亡くなった後の手続きや葬儀マナーまで、幅広い仏事の相談ができる菩提寺。菩提寺とは、どのような寺院のことをいうのでしょうか?ここでは、菩提寺について分かりやすく解説します。 目次 菩提寺とはメリットデメリット菩提寺に…

供養
菩提寺とのトラブル事例5選!喪主は葬儀を行う前に相談をしよう

ご先祖様が眠るお墓を管理して、供養をしてくれている菩提寺は、仏事の相談もできる相談先の役割を担ってくれます。このような菩提寺とは良好な関係を維持して、長くお付き合いしたいものです。 しかし、さまざまな理由で菩提寺と喪主間…

供養
戒名の平均費用相場は約30~100万円!ランク別の費用相場を紹介!

戒名とは仏弟子となった証拠として授けられる総称のことをいいます。従来は出家して仏弟子になった証拠として戒名が授けられていました。 しかし、授戒会に参加すれば戒名が授けてもらえるようになったことから、葬儀の際に戒名が授けら…

供養
葬儀用の車両の種類!寝台車と霊柩車の違いを徹底解説!

葬儀用の車両には「寝台車」と「霊柩車」があります。これらは似ている形状をしていて、間違われやすいです。寝台車と霊柩車は何が違うのでしょうか?この記事では、寝台車と霊柩車の違いについてわかりやすく解説します。 目次 葬儀用…

葬儀のマナー
通夜式で名刺を持参する理由とは?受付での名刺の渡し方について解説

会社関係者の通夜式に参列をする場合に、忘れてはいけない持ち物として「名刺」があります。なぜ、名刺を準備しなければいけないのでしょうか?この記事では、通夜式で名刺を持参する理由と渡し方について解説します。 目次 通夜式で名…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。