葬儀の知識 記事一覧

葬儀の費用
葬儀費用の平均相場

葬儀の全国平均相場を、実際の葬儀プランと比較しています。なるべく安く葬儀をあげるにはどのようにしたらいいかについて詳しく説明した記事になります。

葬儀の流れ
葬儀後に送る会葬礼状(お礼状)の例文まとめ【場面別】

参列者には会葬礼状をお渡ししますが、高額な香典を頂いたり、供花を頂いた方や生前、特にお世話になった方には別に礼状を送るのが丁寧な対応になります。どのような礼状を書いたらいいのか場面別にまとめた例文集です。

葬儀のマナー
お葬式に参列するならネイルは取るべき?お葬式でのネイル・マニキュアのマナー

ネイルは、葬儀のときにはどのようにすべきなのでしょうか。この記事では、葬儀においてネイルをどのように扱うのかなど、葬儀でのネイルマナーについて詳しく解説します。

直葬
直葬ってなに?家族葬や密葬との違いとは

近年では、一般葬よりも新しい葬儀のスタイルが人々の人気を集めているといえます。実際に、一般葬の数は減っていても、新しい葬儀である直葬や家族葬、密葬などは増加傾向にある状態です。 しかし、「直葬と他の葬儀との違いがわからな…

葬儀の流れ
葬儀での会葬御礼品(引き出物)についての完全ガイド

葬儀の会葬御礼品と香典返しは同じものなのでしょうか?弔問客全てに渡す会葬御礼品の相場や、人気商品。渡すときに気を付けることなどについてまとめた記事になります。

葬儀のマナー
葬儀の参列マナー完全ガイド

葬儀に参列するときの服装から、香典の渡し方まで、葬儀に参列するときに知っておいた方がいいマナーについて全てまとめた記事です。

葬儀の流れ
葬儀の受付は何をすればいい?

葬儀の受付係を依頼されたとき、喪主やご遺族に失礼のないように立ち振る舞うためにも、受付ではどのようなことをするか知っておくことが重要です。この記事では、葬儀の受付の役割と流れについて解説します。

家族葬
家族葬でも会葬礼状は必要?作成方法と文例のまとめ

家族葬を選ぶ理由は、参列者の受付業務や香典返しなどに追われてしまい、故人様との最後の時間をゆっくり過ごせないことが嫌だから、身内だけで葬儀を執り行いたいというものです。 親族や友人だけを招いて執り行う家族葬ですが、会葬返…

葬儀の流れ
葬儀のナレーションの例文まとめ

葬儀のナレーションは葬儀社のスタッフが担当するケースが多いですが、自宅葬や、家族葬などでは、親族に依頼することも珍しくありません。ナレーションを頼まれたときに注意すべきポイントや例文などを掲載しています。

葬儀のマナー
葬儀での写真撮影に関するマナーまとめ

葬儀中の写真撮影は認められていますが、ルールを守らなければ失礼な行為になってしまう可能性もあるため注意しましょう。ここでは、葬儀での写真撮影に関するマナーについて解説します。

事前の相談・資料請求で、必ず5000円割引

いざというときに安心。事前予約で最大5万円割引

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

葬儀のマナー

葬儀時の会社への連絡方法と忌引き休暇の申請の仕方

葬儀

遺影写真の選び方

葬儀のマナー

葬儀の案内・連絡方法まとめ!訃報、挨拶状から喪中はがきまで

葬儀のマナー

葬儀や法要での正しい供物の送り方

葬儀のマナー

葬儀のお花のマナーまとめ【供花・枕花・献花・花輪】

葬儀のマナー

突然の葬儀。弔電の送り方、マナーや料金のまとめ

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。