供養

法要のときに僧侶の方へ謝礼を渡す方法-御布施・御車代・御膳料-

法要のときに僧侶の方へ謝礼を渡す方法-御布施・御車代・御膳料-

法要のときに、大切な故人様の供養のために読経をしてくれた僧侶の方には感謝の気持ちを伝えましょう。ただ、お布施を渡すだけではなく、正しいマナーを守って渡すことが大切です。

実際に、どのような流れで渡せば良いのでしょうか?ここでは、法要時に僧侶へ謝礼を渡す方法について分かりやすく解説します。

法要の謝礼として僧侶に渡すもの

法要の謝礼として僧侶に渡すものには「お布施」「御車代」「御膳料」があります。それぞれの意味と平均相場を把握しておきましょう。

御布施

お布施は、僧侶に読経をして頂いた際に感謝の気持ちで渡す謝礼のことをいいます。法要で渡す御布施の平均相場は30,000円です。

しかし、地域や寺院によって平均相場は異なるため、いくらをお渡しすれば良いか悩んだ場合は寺院に平均相場を尋ねてみても良いでしょう。

御車代

御車代とは、僧侶が会場まで移動する際の交通費をいいます。従来は、寺院まで僧侶の方をお迎えにいくのが主流でした。時代の変化に伴って、僧侶の方に寺院まで来てもらうケースが増えました。

寺院まで僧侶を迎えに行かない代わりに、御車代を渡すのです。御車代の平均相場は、5,000円~10,000円とされています。

御膳料

御膳料とは、法要の「お斎(おとき)」と呼ばれる会食の席に僧侶が参加しない場合に、おもてなしの代わりに渡す謝礼のことをいいます。会食に僧侶が参加する場合は、御膳料を渡す必要はありません。会食の代わりに渡すものなので、5,000円~10,000が平均相場となります。

法要の謝礼の用意の仕方

法要の謝礼を用意する場合は、「御布施」「御車代」「御膳料」を別々の封筒に包みます。実際に、どのように包めばよいのでしょうか?ここでは、法要の謝礼の用意の仕方をご紹介します。

1.白い封筒を用意する

法要の謝礼は、白い封筒に入れます。市販されている白い封筒で構いません。不幸の繰り返しに通じることを避けるため、二重になっている封筒の使用は控えましょう。

2.表書きを記載する

封筒の表書きは、黒色のペンを使用して問題ありません。封筒の上半分に「御布施」と記載して、その下に喪主名をフルネームで記載します。

3.裏面に金額を記載する

封筒の裏に、喪主の住所と電話番号を記載して、封筒に包んだ金額を記載します。金額を記載する場合は、漢数字で記載しましょう。例えば、1万円を包んだ場合は「金壱萬円也」と記載します。

4.肖像画を表にして入れる

お布施は、僧侶への感謝の気持ちを込めて渡すものなので、表にお札の肖像画が来るように入れます。慶事の場合と同様の入れ方になることを覚えておきましょう。

ここまで、お布施の用意の仕方をご紹介しましたが、御車代や御膳料も一緒です。

法要の謝礼に関してよくある質問

法要の謝礼について解説しましたが、よくある質問をご紹介します。

Q.謝礼はどのタイミングで渡せば良いですか?

僧侶への謝礼は帰宅前にお渡しします。お布施を渡すときは、小さなお盆に載せて渡すのがマナーです。また、お布施を渡すと同時に感謝の言葉を伝えましょう。挨拶例文を載せておくので、ぜひ、参考にしてください。

「本日は、父の四九日法要で、心のこもったお勤めをして頂きまして誠にありがとうございました。ほんの気持ちになりますが、お礼で御座いますので、お納めください。今後とも、宜しくお願い致します。」

Q.それぞれの謝礼は別々に包むものですか?

御布施・御車代・御膳料は別々に包んでください。一緒に入れるのは、マナー違反となります。また、それぞれを用意しておくことで、スムーズに謝礼を渡すことができます。

Q.宗派によって謝礼の金額相場は異なりますか?

宗派によって、御布施の金額相場は異なります。

仏教

30,000円

神道

30,000円~50,000円

キリスト教(プロテスタント)

20,000円~30,000円

キリスト教(カトリック)

20,000円~30,000円

僧侶に感謝の気持ちを込めて謝礼を渡そう

法要で読経をしてもらった僧侶の方には、感謝の気持ちを込めて謝礼を渡しましょう。遠いところから駆けつけてくれて、ご先祖様のために供養をしてくれています。そのため、正しいマナーで謝礼が渡せるように流れを把握しておきましょう。この記事では、正しい流れをご紹介しましたので、ぜひ、参考にしてください。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。