供養

TikTokの動画で流行した黒人が桶を担ぐダンス!アレは「ガーナのお葬式」!

TikTokの動画で流行した黒人が桶を担ぐダンス!アレは「ガーナのお葬式」!

TikTokを使ってる人なら、一度は見たことがある謎のダンス!黒人たちが桶を持って踊りまくってる動画が話題を集めています。アレはいったい何のダンスなのでしょうか?

動画を見ると、何かの儀式のようですよね。今回は、TikTokの動画の正体について解説していきます。

TikTokのダンス動画の正体は?

屈強な黒人たちが、重そうな桶を担ぎ踊りまくっている動画はお葬式の動画です。

撮影場所は、アフリカのガーナです。動画では、5~6人ほどの男性が桶を担いでダンスをしています。お葬式のため、担いでいる桶は棺桶ですね。

TikTokのアレは伝統的な儀式の動画?

お葬式のスタイルは、国や宗教によって大きく変わってきます。

私達日本人が知らないだけで、ガーナという国では棺桶を担いでダンスをするのが伝統的な儀式なのかもしれません。

調べてみると、ガーナの約69%がキリスト教徒、16%がイスラム教徒で残りの15%が土着の宗教の教徒です。

キリスト教やイスラム教では、棺桶を担いでダンスをするという風習はありません。そのため、土着の宗教の伝統的な儀式なのかと思いましたが、実際は違うようです。

棺桶を担いでダンスをするスタイルは、ここ近年流行してきたものとなります。

ガーナの死生観を表している

棺桶を担いで踊りまくるスタイルは最近流行したものですが、そういったスタイルが流行するのはガーナの人々の死と生に対する考えが私達とは全く違うからです。

日本人の場合、葬式は「別れ」「あの世への旅立ち」といったイメージです。故人との最後の別れになるので、人々は悲しみ最後の別れを惜しみます。

ガーナの場合は、日本とは死生観が全く違います。

「死」とは新しい人生のスタートであり、お葬式は新たな人生を手に入れた故人に対しての祝福の儀式と考えられているのです。

そのため棺桶ダンスが流行する前でも、親族や遺族が音楽を大きな音で鳴り響かせてダンスパーティーのように一晩中踊るといった葬儀が普通に行われていました。

故人の好きなものを棺桶で作る

TikTokの動画に登場する棺桶も、他の国の棺桶とは全く違うと思いませんでしたか?

多くの国では棺桶はシンプルなもの、日本では白木の箱で飾りなどほとんどありませんし、キリスト教でも装飾があるとしたら十字架だけです。

ガーナの場合、故人の好きだったものをモチーフに棺桶を作成するので、ココナッツの形や魚、コカ・コーラやビールといったユニークな棺桶がオーダーメイドで作られています。

TikTokのアレは素敵なお葬式の動画!

TikTokの動画を見て、あんなに明るくダンスしているのがお葬式の動画だと言われると違和感を感じるかもしれません。

しかし、死というものを前向きに捉えるガーナの方の死生観がわかると、素敵なお葬式の動画に見えてくるはずです。

ぜひ、動画を見てみてくださいね。

関連する記事
Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。