葬儀の知識 記事一覧

葬儀のマナー
雨の日の葬儀に参列する場合のマナーとは?スマートな対応まで紹介!

葬儀の日に降る雨を「涙雨」と呼びますが、雨風が強くても葬儀は延期になりません。雨の日にレインコートや長靴は着用してよいのでしょうか?雨の日の葬儀に参列する場合のマナーはあるのでしょうか?今回は、雨の日の葬儀に参列する場合…

葬儀のマナー
創価学会の友人葬の流れとは?題目三唱の大合唱など特徴を徹底解説

創価学会は日蓮宗の流れを組む宗教なので、葬儀の流れも仏式に近いです。しかし、仏式では見られない独特の儀式があります。代表的なものは、参列者全員による題目三唱の大合唱です。この記事では、創価学会の友人葬の流れについて解説し…

葬儀のマナー
お花代とは?お花代の意味から渡し方まで分かりやすく解説!

葬儀や法要で渡す「お花代」は、どのような場合に渡すものなのでしょうか?どのように渡すのでしょうか?この記事では、お花代の渡し方について分かりやすく解説します。 ぜひ、葬儀や法要の予定がある方は、この記事を参考にしてみてく…

供養葬儀のマナー
葬儀で渡す「お車代」とは?用意の仕方から渡し方まで徹底解説!

故人様の供養のために読経をしてくれた僧侶の方には、感謝の気持ちを伝えたいものです。お布施を渡しますが、遠くから来て頂いた場合は「お車代」も渡します。僧侶の方に失礼のないように、お車代の渡し方を覚えておきましょう。 この記…

供養
七回忌に適したお供え物の選び方とは?-お菓子・消耗品・お花-

七回忌の年忌法要に招待された場合は、故人様や施主様に喜んでもらえるお供え物を用意したいものです。実際に、どのような品物を渡せば喜んでもらえるのでしょうか?この記事では、七回忌に適したお供え物について分かりやすく解説します…

コロナ葬儀
コロナ感染で死亡した場合の葬儀に選ばれる「骨葬」とは?

感染拡大する新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、コロナ感染により死亡した場合の葬儀について心配される方が増えています。 実際に、通常の葬儀の流れとは大きく異なるため、理解を深めておきましょう。この記事では、コロナ感染で…

コロナ葬儀のマナー
【例文解説付き】コロナ禍で葬儀を欠席する場合の伝え方とは?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、さまざまなイベントが自粛されています。葬儀は不要不急の行事ではありませんが、少なからず影響が出ています。 例えば、「緊急事態宣言が発令された場合は、外出して葬儀に参列しても良いのだろう…

相続・遺言
遺産相続の弁護士費用は誰が支払うもの?どれぐらいになる?

遺産相続は、どんなに親しい家族でもお互いの主張が折り合わずに「争族」となるといわれています。また、財産の種類によっては登記が必要になるなど手続きが複雑になります。そのため、弁護士に相談をしようと思う方もいるかもしれません…

葬儀のマナー
甲本ヒロト氏が革ジャンで弔辞を読んだ!服装マナーは大丈夫?

葬儀に参列するときは、派手な色使いの服装はマナー違反となります。 それでは、黒い服装ならば大丈夫なのでしょうか?甲本ヒロトさんが革ジャンで登場して弔辞を読んだことが話題になっていますが、これは葬儀の服装マナーとしてOKな…

供養
お墓参りの時期に決まりはある?お盆・お彼岸・命日のお墓参りの意味

ご先祖様に感謝の気持ちと供養をするために、お墓参りに行きます。お盆やお彼岸にお墓参りする方が多いですが、時期は決められているのでしょうか?この記事では、お墓参りの時期についてわかりやすく解説します。 目次 お墓参りの時期…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。