葬儀の知識 記事一覧

葬儀の流れ
宗教団体エホバの葬儀の流れとは?一般の葬儀との違いまで解説

日本にも信者が20万人いると言われるエホバの証人。戒律が厳しいことでも知られていますが、葬儀はどのように執り行われるのでしょうか?この記事では、エホバの証人の葬儀についてわかりやすく解説しています。 目次 エホバの証人と…

葬儀のマナー
【宗教別】お布施の書き方から注意点まで分かりやすく解説!

葬儀に宗教者をお呼びするときには「お布施」を持参します。お布施の表書きは、葬儀が行われる地域や故人の信仰していた宗教によって書き方が異なるので気をつけてください。この記事では、お布施の正しい書き方について解説します。 目…

コロナ葬儀の費用
コロナ禍で選ばれる骨葬の平均費用相場は約40万円から!内訳は?

東北地方では認知されている骨葬は、通夜式を省略して火葬後に葬式を行うプランです。骨葬は、いくらで行える葬儀なのでしょうか? この記事では、骨葬の平均費用相場と内訳について詳しく解説します。 目次 コロナ禍の骨葬の平均費用…

葬儀の流れ
警察署に安置された遺体を引き取る際の流れ 【よくある質問まで解説】

変死や自殺など事件性の有無の判断が必要になる場合は、遺体は警察署に引き取られます。このような経験は稀なため、実際に訪れると不安になるものです。 しかし、一連の流れを覚えておけば、落ち着いて対処できます。この記事では、警察…

葬儀の流れ
葬儀の日程の決め方とは?手順についてわかりやすく解説!

大切な家族との別れは突然訪れるものです。葬儀の流れについて理解をしている方でも、喪主側に立って葬儀を行う場合は手順に戸惑ってしまうことでしょう。葬儀の日程は、どのように決めていくのでしょうか?葬儀の日程を決める際は、ご遺…

供養
読経料の平均費用相場とは?【葬儀・法要・お盆のシーン別】

大切な家族が亡くなった場合、供養のために僧侶の方に読経を依頼します。この読経はいくらぐらいかかるのでしょうか?この記事では、読経の平均費用相場について分かりやすく解説します。 目次 読経の平均費用相場葬儀四十九日法要法事…

供養
年忌法要の流れとは?事前準備から当日までわかりやすく解説

大切な故人様の追善供養のため、年忌法要を行う方は多いです。追善供養のための年忌法要を行う場合は、滞りなく行われるように気をつけましょう。そのためにも、年忌法要の流れを覚えておくことが大切です。この記事では、年忌法要の流れ…

葬儀のマナー
香典返しのカタログギフトの選び方&おすすめの人気商品4選

故人様の葬儀に参列をしてくださり、香典を渡してくださった方にはお礼をしましょう。近頃は、香典返しとしてカタログギフトが人気を集めています。 しかし、カタログギフトを選ぶ際には注意点もあるので気を付けてください。この記事で…

葬儀のマナー
葬儀でピアスは着けてもよい?おすすめのピアスの種類まで紹介!

葬儀に参列をする場合は、喪服を着用するのがマナーです。喪服に合うピアスを着用してもよいのか悩む女性も多いです。実際に、ピアスは着用できるのでしょうか?この記事では、葬儀でピアスを着けてもよいかの疑問に回答していきます。 …

葬儀のマナー
葬儀にリクルートスーツを着ていける?周囲に喪服ではないとバレる?

大切な人との別れは突然に訪れるものです。訃報の知らせを聞いて、葬儀の参列がしたくても喪服がないと悩む若い世代の方は多いです。若い世代の方の中には、リクルートスーツが喪服の代わりになるのではないかと思う方もいるようです。 …

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。