葬儀の知識 記事一覧

供養
お仏壇に灯明や香花を供える意味とは?三具足についても解説!

お仏壇に供える灯明や香花、線香には、それぞれ意味があることをご存知ですか?これらについて把握しておくことで、大切な故人様の手厚い供養ができます。そのため、供える意味を理解しておきましょう。 この記事では、お仏壇に供える灯…

供養
【例文付き】出棺の挨拶をする場合のポイントを分かりやすく解説

葬儀の喪主挨拶の1つに出棺の挨拶があります。火葬場に出向く前に、葬儀に参列をしてくださった方に対して感謝の気持ちを伝える大切な挨拶です。喪主を務める機会は、人生の中でも限られているため、どのような挨拶をすればよいのか不安…

コロナ葬儀のマナー
葬儀は都会と地方でどう違う?コロナ禍では田舎に残る風習との兼ね合いも

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、「新しい生活様式」が普段の生活となってしまった昨今。不要不急の範疇に入らない葬儀も、また新たな形を模索しながら行われています。葬儀に関して、なかなか他の地域について知らないもの…

お墓・納骨
キリスト教の遺骨の迎え方とは?遺骨の安置方法を分かりやすく解説

火葬後に遺骨を骨壺に納めて、自宅の祭壇に安置することを遺骨迎えと言います。仏教式や神道式の遺骨迎えの作法は多くの方に知れ渡っていますが、キリスト教の場合はどのような作法があるのでしょうか?この記事では、キリスト教の遺骨の…

お墓・納骨
納骨堂の種類について!運営元別から形式別までわかりやすく解説!

ご先祖の眠るお墓が遠方にあって、なかなかお墓参りに行けないと悩む人もいます。また、お墓を受け継ぐ子どもがいないご家庭などは、永代供養墓(寺院や霊園など運営元に供養をお任せすること)を選ぶ人も増えているのです。 このような…

葬儀のマナー
形見分けとは?基本的なマナーから品物別の方法まで徹底解説

形見分けを行う際には、いくつかのルールがあるのはご存知ですか?タイミングやお贈りする相手、遺品の種類を間違えてしまうと、大きなトラブルの引き金にもなります。みんなが満足のいく形になるように、形見分けのルールやポイントを把…

相続・遺言
葬儀関係の解剖の種類と目的について【正常解剖・法医解剖・病理解剖】

解剖は、故人の死因に関して不明な部分を解明するために必要な行為。ご遺族としても、葬儀の前に大切な方がどのようにして亡くなったのかを知っておきたいはずです。 この解剖には、目的によっていくつかの種類があります。この記事では…

葬儀のマナー
精進落としの席次とは?正しい席次とマナーを身に付けておこう

葬儀後に行う精進落としの会食では、ある程度定められた席次があります。優先的に座ってもらう方などもいるため、間違いがないように事前にマナーを確認をしておきましょう。この記事では、精進落としの席次のマナーについて分かりやすく…

コロナ供養
コロナ禍で四十九日法要は行える?法要の流れと注意点について徹底解説

故人様の魂が成仏されるための儀式である「四十九日法要」。新型コロナウイルス感染拡大の影響は、葬儀にも及んでいますが、法事・法要は通常通りに行えるのでしょうか? このような疑問を抱えている喪主、ご遺族の方は多いです。実際は…

葬儀のマナー
四十九日法要の香典の金額相場は?準備の仕方まで分かりやすく解説

四十九日法要は、故人様が極楽浄土に行くための大切な儀式となります。そのため、参列する際にはマナーを守りましょう。その中でも、香典の金額に悩む方は多いです。実際に、いくらを用意すれば良いのでしょうか?この記事では、四十九日…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。