葬儀の知識 記事一覧

供養
【宗派別に解説】後飾り祭壇の飾り方を分かりやすく解説!

故人様の魂が成仏されないと、遺骨をお墓に入れることはできません。それまで、自宅に後飾り祭壇を飾って、ご遺骨を安置することになります。大切な故人様に対して、手厚い供養をするためにも、後飾り祭壇の飾り方を覚えておきましょう。…

葬儀のマナー
香典を寄付するメリットとは?寄付する場合の注意点まで徹底解説!

香典を渡してくれた方には、香典返しを送るのが一般的なマナーです。しかし、近頃は、香典を寄付する方もいます。香典を寄付すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?香典を寄付する場合の注意点はないのでしょうか?この記事では…

葬儀の流れ
海外(遠隔地)で死亡した場合の葬儀手続きの流れについて

海外旅行や海外出張先で亡くなる方がいます。大きく異なる環境に体が慣れずに疾病を患ってしまったり、偶発的な事故に巻き込まれてしまったりなど、さまざまな理由で死に至っているのです。 もし、身近なご遺族が海外旅行や海外出張中に…

葬儀のマナー
葬儀後のお礼は誰に渡すの?お礼の包み方から渡し方まで徹底解説

大切な故人様の葬儀に協力をしてくれた人に対しては、お礼を伝えにいきましょう。お礼となる品物や心付けは、どのように渡せばよいのでしょうか?いくらのものを渡せば良いのでしょうか?この記事では、葬儀後のお礼の渡し方(包み方)に…

葬儀の流れ
夫婦別のお墓に入れるの?夫婦別のお墓に入るための方法を徹底解説!

全ての家庭が夫婦円満ではありません。3組に1組が離婚をする時代です。家庭の中には「死んだ後も夫婦で同じお墓に入りたくない…」という夫婦もいるでしょう。このような場合に、夫婦別のお墓を希望する方がいます。 夫婦別のお墓に入…

供養
お墓の構造で大切な「カロート」とは?誰でも分かるように徹底解説!

お墓には、カロートと呼ばれる構造があります。あまり聞きなれない言葉で、お墓を建てる場合に初めて聞くかもしれません。しかし、お墓で大切な構造となるため、カロートについて理解を深めておきましょう。この記事では、カロートについ…

葬儀のマナー
葬儀の電報の例文10選!状況別のお悔やみの気持ちを伝える方法

お悔やみの電報である「電報」には、気持ちを表現する上で守るべきポイントがあります。それを守らないと、気付かぬ間にご遺族を傷つけてしまうでしょう。実際に、どのように気持ちを伝えればよいのでしょうか? この記事では、具体的な…

葬儀のマナー
【例文の解説付き】精進落としの開式・閉式の挨拶のポイントとは?

精進落としの場では、葬儀に参列した方へ、感謝の気持ちをこめて料理を振る舞います。その精進落としの前後で行う挨拶では、お礼の気持ちをはっきり伝えることが大切です。この記事では、精進落としの挨拶で気をつけるべきポイントや、実…

葬儀のマナー
仏壇の置き方とは?方角や場所、注意点まで分かりやすく解説!

ご先祖様の位牌やご本尊様の仏像を祀る仏壇は、どこに置けばよいのかと悩む方は多いです。近頃は、マンション住まいのご家庭が増えており、従来のように室内に仏間があるとは限りません。そのため、どこに仏壇を置くべきか悩む人が増えて…

終活
自分の死後に社会の役に立ちたい!献体や臓器提供の手続き方法

臓器提供カードを身に着けている人を見かけたことはありますか?死後、少しでも社会の役に立ちたいという方が臓器提供を選択しています。世の中には、臓器移植をすれば、病気が完治できるという患者さんがいます。このような人の役に立つ…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。