葬儀の知識 記事一覧

コロナ葬儀の費用
コロナ禍でも行える一般葬の平均費用相場は約150万円!その内訳は?

新型コロナウイルス感染拡大は、葬儀に影響を及ぼしています。葬儀会場でのクラスター感染を回避するため、小規模の家族葬や1日で終わる一日葬が選ばれるようになりました。しかし、一般葬を行うこともできます。実際に、どのように行わ…

葬儀のマナー
【葬儀マナー】さかなクンの帽子はOK?どこまで個性をだしてもいいのか?

テレビでお馴染みの魚類学者「さかなクン」が、トレードマークの帽子を被ってお別れ会に参列したことが話題になりました。さかなクンの帽子は、葬儀マナー違反にならないのでしょうか? この記事では、葬儀参列時のマナーについてわかり…

相続・遺言
遺言で書ける項目とは?相続が「争族」にならないよう遺言書を作ろう

自分に「もしも」が起きた場合に備えて、色々と準備をしておきたいところ。例えば、自分が亡くなった場合の相続は代表的な例になります。 相続のトラブルは、一緒に育った兄弟姉妹でさえ争いが起きやすいもの。その様を揶揄して、「争族…

コロナ火葬式
コロナ禍の火葬式の事前準備とは?葬儀手配から諸手続きまで徹底解説

新型コロナ感染症で亡くなられた場合は、ご遺体から感染リスクがあると言われています。そのため、コロナ感染者の葬儀に対応していない葬儀社も多いので気をつけなければいけません。このような背景によって、通夜式や告別式を行わない「…

コロナ直葬
コロナ禍の直葬の事前準備とは?葬儀手配から諸手続きまで徹底解説

コロナ禍で直葬が選ばれています。コロナ感染によって亡くなられた場合は、遺体から接触感染してしまう恐れがあり、ご遺族も濃厚接触者に該当することがあります。このような理由で、通夜式や告別式を省略する直葬が選ばれているのです。…

コロナ
コロナ禍の葬儀で注目を集めている「グリーフケア」とは?

新型コロナウイルス感染拡大は、前代未聞の出来事として大きな衝撃を与えています。このような時代で、注目を浴びているのが「グリーフケア」です。そもそも、グリーフケアとは何なのでしょうか? この記事では、コロナ禍で注目を浴びる…

葬儀のマナー
葬儀での数珠の持ち方・使い方を知ろう|数珠の構造やマナーもご紹介

皆さんはご自分の数珠を持っていますか? 本来は、お坊さんが念仏を唱えた回数を数えるために用いられたのが数珠。今では、葬儀に参列する人は必ず持っておかなければならない法具です。 数珠の持ち方や使い方、気をつけるべき点は何で…

葬儀
電車の人身事故死による葬儀の行い方は?注意点まで徹底解説!

電車の人身事故の件数は、年間1108件。万が一、家族が電車の人身事故で亡くなった場合は、葬儀はどのような流れで行うのでしょうか? また、人身事故を起こした損害賠償金は支払わなければいけないのでしょうか?この記事では、電車…

葬儀
葬儀後の健康保険の手続きの流れと注意すべきポイント

生前に健康保険に加入していた場合は、期限内に申告し資格喪失の手続きが必要です。 葬儀が終わってようやく一息つきたいところですが、手続きを忘れないためにも一度に終わらせてしまうことをおすすめします。 期限が定められているの…

葬儀
夏場に自宅で遺体を安置する方法を把握して腐敗を防止しよう

故人様の遺体を安置する場所として、葬儀社の安置室の他にも「自宅」という選択肢があります。故人様と最期の時間をゆっくり過ごしたい方が選ぶ方法ですが、安置する方法を正しく理解していないと、遺体が腐敗してしまいかねません。とく…

Column

葬儀の知識

葬儀の知識やマナーなどのオリジナルコラムも配信しています。

PICK UP

カテゴリ

最新のコラム

Concierge

コンシェルジュの紹介

24時間365日対応。いざというタイミングだけではなく、将来の不安解消や、後々の相続のご相談も承ります。

コンシェルジュ室 室長 あおき

最近では一日葬や直葬など、「できるだけ簡素に見送りたい」というご要望を特に多くいただきます。
しかし、「予算を抑えたい」「故人の遺志だから」という理由だけで深く考えずに決めてしまうと、思わぬトラブルが発生し、後悔や心労の残るお別れになりかねません。

葬儀の規模や内容の決定にあたっては、
故人様の遺志のみならず、ご親族の意向や、故人様の交友関係、菩提寺とのお付き合いなど、
様々な観点からじっくりと検討する必要があります。

私共「葬儀コンシェル」は、頂いたご質問・ご要望に的確にお答えするのはもちろんのこと、
お客様を取り巻く様々な状況・ご要望を整理しながら、最適なお別れの形を提案させていただきます。

「頼んでやってよかった。あの人も喜んでいると思う。」
そう言っていただけるよう、私達は、お客様に寄り添いサポートいたします。